2006年03月31日

ここが変だよ、“国家認定ビンテージ”

ITmedia News:ここが変だよ、“国家認定ビンテージ”
「これが入って、なんであれは除外なの?」「同じ機種が2度出てくる」――経済産業省が公開した、PSEマークなしで中古販売できるビンテージ機器リストが「あまりにお粗末」とネット上で波紋を呼んでいる。

ヴィンテージ物は除外だとか、それ以外の物はレンタルとみなすことで販売することができるだとか。
めちゃくちゃですねぇ。
こんな法律を作る意味があったのかも怪しいじゃないですか。

それで、国が作ったヴィンテージリストが「あまりにお粗末」なんだそうです。
上記記事には、私のように詳しくない素人にもわかるように、お粗末な点が載せてあります。
読んでみると、たしかに「あまりにお粗末」なようですねぇ。
社名間違いに誤記に、対象外であるはずの製品まで含まれているらしいですよ。

経産省は、4月1日の規制前にリスト発表をなんとか間に合わせたものの、今後はリストの修正と対象機器の追加に奔走することになりそうだ。

これじゃあ、修正の嵐でしょうw

posted by Xelteitr at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:IT

2006年03月18日

買収でボーダフォンユーザーはどうなる?

ITmedia +D モバイル:買収でボーダフォンユーザーはどうなる?

ボーダフォンがソフトバンクに買収されたことはニュースでも取り上げられましたよね。
どこに買収されようがいいのですが、問題はその後にどうなるのかということ。

良くなるのか悪くなるのか何も変わらないのか……。

そんな私が気になっていた壺を押さえた記事がコレです。
それによると...

  1. いろいろな施策を徐々に積み重ねていく予定。半年後からは一気にペースを上げていきたい
  2. 今はまだ買収が決まったばかりで、具体的な施策については何も決まっていない
  3. 当然料金が安くなる方向で検討を進めていることは想像に難くない
  4. つながらない場所が多いというユーザーからの声があることを認識していると話し、空白地帯を早期に埋めるべく積極的に設備投資を行っていく方針を表明
  5. ヤフーとソフトバンクグループ各社の総力を挙げてコンテンツの強化を図る
  6. 日本製の端末だけでなく、海外製の魅力的な端末安価な端末が日本で利用できるようになる可能性もある
  7. ブランドは新しいものにする」と孫氏が明言
  8. 新しいブランドやサービスが、好感の持てる受け入れやすいものでなければ、ユーザーがほかのキャリアに流れてしまう可能性がある

ボーダフォンユーザーではない私ですが、気になるのは3と4です。

まず3について少し。

今の携帯電話業界はDoCoMo・AU・ボーダフォンの3社が強いですよね。
どこか1社が値段を下げれば、他の2社も競争して下げてくる。
新生ボーダフォンにはその1社になってもらいたいです。

そうなれば、ボーダフォンに変えても、このままAUでもお得ですよね。

次に4について。

私は北海道の十勝に住んでいますが...

私の周りにはボーダフォンを使っている人がいません。

何故でしょうか。
いろいろあるのでしょうが、私は電波が弱いことが大きな原因なのではないかと考えます。

ケータイというのは使えてなんぼ
電話やメールのできないケータイなんて、ただの時計です。
そりゃ山の中でも使えるようにしろとは言いませんが、自宅で安心して使えるくらいにはして欲しいです。

これから半年後くらいからペースアップらしいので、十勝でのボーダフォンの人気に注目してみたいです。

posted by Xelteitr at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | Column:IT

2006年03月14日

PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に

ITmedia News:PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に

 
 中古品の販売業者や消費者に不安を与えたPSE法問題ですが、やっと解決の兆しが見えました。
 
  • “ビンテージ物”のアンプなど希少価値の高い電子楽器などを同法の「例外」
  • 中古品販売事業者が中古品にPSEマークを添付する場合の手続きも簡素化
 
 というように対応するみたいです。これでひとまず落ち着いたのかな。
posted by Xelteitr at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(6) | Column:IT

2006年03月05日

「だまされた」…LD株主、恨み節 弁護団説明会

Sankei Web 社会 「だまされた」…LD株主、恨み節 弁護団説明会(03/05 21:26)

 50万〜260万の損害を受けた人の話が載っています。「だまされた」とか「信用を裏切られた」などの文句をつけています。

 会社員や主婦がこつこつ貯めたお金を、「銀行に預けるよりもいいかな」というような感覚で株に手を出すと、こうなるかもしれないという例ですね。
 株価の安定しないIT系企業のライブドアの株を買うのは、堀江社長がテレビや選挙で有名になってしまったからでしょうか。たしかに、有名で買いやすくて株価は上がる一方なら、買いたくなりますね。
 被害を受けた人は救済されるんでしょうか。
posted by Xelteitr at 23:20 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:IT

2006年03月04日

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7―2兆円で全株取得へ

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7―2兆円で全株取得へ?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

 私の周りに所持している人がいないボーダフォン。ドコモかAUばかりです。私はAUを使っています。
 北海道の田舎だと、電波の問題がシャレになりません。それもボーダフォンの少ない理由の一つだと考えていますが、持っている知り合いがいないため、実際に電波が弱いかどうか解らなかったりします。

 そんな私とあまり縁の無いボーダフォンが、ソフトバンクに買収されるようです。
 この買収が私の周りのボーダフォン率が上がる要因になるとは考えにくいですが、この3社が競争して、値段が下がってくれれば嬉しいですね。
posted by Xelteitr at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:IT

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

