2006年03月30日

iPod難聴にご注意を

ITmedia News:携帯音楽プレーヤーの難聴リスク、もっと研究を――米国立衛生研究所
下院議員らから調査を求められた米国立衛生研究所は、音楽プレーヤーと難聴の関連性についてはさらなる研究が必要だと回答した。現在米国では、「iPodで難聴になる可能性がある」として訴訟が起きている。(ロイター)

ITmedia News:Apple、iPodに「音量制限」機能を追加
騒音性難聴との関係が問題視されている件で、AppleはiPodに最大音量を設定できる新機能を設けた。

ITmedia News:「iPod難聴」集団訴訟の弁護士、音量制限を「不十分」と非難
AppleがiPodに設定した音量制限機能について、集団訴訟の弁護士は不十分な対応だと批判している。

皆さんは携帯音楽プレーヤを持っていますか?
通勤や通学などの時に、暇を潰すのに自分の好きな音楽を聴くのはいいですよね。

私も高校まで自転車で通学していましたが、携帯音楽プレーヤで音楽を聴きいていました。
ただ、密閉型イヤホンを付けると、周囲の音が聞こえなくなって怖いんですよねぇ。

そんな携帯音楽プレーヤの代名詞ともなっている「iPod」で難聴になる可能性があるという記事です。
この問題の詳しいことは上記記事を参考していただくとして、私としては「難聴になる可能性」の方を書かせていただきます。

私はうるさいのが嫌いなので小さめの音量で聴いており、友人に驚かれたこともありました。
その友人を含め、私の周りのイヤホンで聴いている人達の音量はというと、私にはちょっときつかったですね。
確かに、プレーヤの最大音量の半分程度でしたが、私にとってはかなりうるさい部類でした。

上記の記事で問題になっているのは、その最大音量レベルで長時間聴いていると、一時的または慢性難聴につながる危険があるということです。

イヤホンなら音量を最大まで上げても周囲の人にシャカシャカ聞こえる程度で、騒音問題にはならないですよね。
それがスピーカーでやったら大変なことになります。
しかもマンションでしたら隣人や管理人が飛んでくるのではないでしょうかw
大音量で音楽を楽しみたい人には、イヤホンは便利な代物かもしれませんが、それで傷害が一生残るかもしれないというのはまずいでしょう。

最近の研究の結論では、ユーザーは音楽プレーヤーの音量を最大の60%以下に保つべきとされているらしいです。
研究が進めばこの数値が上下する可能性もありますが、今のところは余裕を見て50%以下に保つというのはどうでしょうか
耳はコミュニケーションに不可欠な大切なモノですし、いたわってあげましょう。

ちなみに私の耳の性能は低い気がしています。
どうにも、人の言っていることが聞き取れずに聞き返してしまうんですよ。
そういうことが多すぎて聞き返しにくくなり、理解してないのに頷いたりもしていますw
このこととイヤホンの使用に関係があるのかわかりませんが、皆さんも気を付けてください。

posted by Xelteitr at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | Column:エレクトロニクス

2006年03月28日

白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格

ITmedia +D モバイル:白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格
携帯電話からインターネットに接続する際に、URLを直接入力するのは面倒だ。その作業を簡単にするため、数字入力やバーコード認識など、さまざまな方法が開発・運用されている。「カラーコード」もその1つ。カラーコードはその名の通り、色コードを携帯電話のカメラで読み取り、特定の情報を引き出すというもの。日本でも実際に運用されているこのカラーコード、実は韓国で開発された規格だ。開発元のカラージップメディアに話を聞いた。

URL入力の手間を省いてくれる四角いQRコード。
私のケータイは赤外線通信ができないので、アドレス帳に登録できるQRコードを用意して、プロフィールの画像に登録してあります。

そんなQRコードの新規格として、カラーコードというもができたようです。
色のパターンをアプリケーションで解析し、その情報をサーバに送って対応する情報を引き出すというものみたいです。

サンプルには、色鮮やかで美しいカラーコードがあり、とても魅力的……なんですが、韓国初ってのがちょっとやだなぁ。
正直、韓国と聞くだけで無条件に退いてしまいます。

とは言え、このカラーコードは普及しそうですね。
白黒で見栄えのしないQRコードよりも素敵なのは間違いないです。

posted by Xelteitr at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:エレクトロニクス

2006年03月27日

新Mac miniは誰にとって最適なマシンか?

新Mac miniは誰にとって最適なマシンか?
アップルの「 リビングルーム市場進出の足がかり 」として注目を集める新Mac miniは、同社初のIntel Core Soloの搭載や従来とは異なる価格設定でも話題を集めている。ここへきて「Windows XP起動」という新たな魅力も加わったこのマシンの実力を検証する。

新型Mac miniの特集記事です。
出力端子のことや、ベンチマークの結果などが掲載されていて参考になります。

つい最近、Intel搭載MacでWindowsXPが動作することができると話題を呼んでいましたよね。
手頃な値段でMacとWindowsXPが動くということで、大きな価値があるのではないでしょうか。

うちにはまだ薄型テレビがないので、あまりリビングルームパソコンとしての利用価値を見いだせません。
ただ、MacOSを使ってみたいんですよねぇw
そういう私のようなWindowsからの乗り換えを考えているユーザーには、魅力的なパソコンであると思います。

posted by Xelteitr at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2006年03月24日

32GBのフラッシュメモリ搭載のノートパソコン

●:HDDに代わるフラッシュメモリ:容量32GB
韓国のサムスン電子社は21日(現地時間)、ノートパソコン用の記憶装置で、ハードディスクドライブ(HDD)の代わりにフラッシュメモリを利用した製品を発表した。容量は32GBでHDDに劣らないうえ、軽量で読み書きが速く、消費電力も少ないのが長所。HDDを脅かす存在になると期待している。

私の初代パソコンの内蔵HDDが40GBでした。

サムスンレベルなのかと鬱にもなりますが、素直に受け止めれると凄いことですね。
大きさや重さでも、データ転送速度でも、消費電力でも、清音性でも優れているフラッシュメモリの欠点であった容量の問題が解決されつつあるということでからね。

残っている弱点は容量当たりの価格でしょうか。
これに関してはかなりの差があると思うんです。
32GBのフラッシュメモリなんて、いったい幾らするのか

……HDDとあまり値段が変わらないなら欲しいんだけどなぁ。

posted by Xelteitr at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2006年03月22日

東芝、次世代DVDを世界で初めて日本で発売

東芝、次世代DVDを世界で初めて日本で発売?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
次世代DVDプレーヤー(再生専用機)が東芝・NECグループと、ソニー・松下電器産業の2規格に分かれたまま、商戦に突入する。東芝は世界で初めてとなる次世代DVDプレーヤーを3月末に日本で先行発売する。東芝のほかNECなどが主導する「HD―DVD」規格に対応、価格は9万円台後半になる見込み。東芝は競争が激しい国内で先行発売、HD―DVD規格の優位を築く狙いだ。

【寄稿】東芝がプレーヤー発売へ――次世代DVD競争、台風の目は松下(麻倉怜士)?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
東芝が次世代DVD「HD−DVD」プレーヤーを月内に日本で先行投入すると報じられた。価格は9万円台後半という。衝撃度からすると、米国で正月に発表した価格の方が衝撃的で、従来は1000ドルと言っていたのに、今年の米ラスベガスの展示会「CES」での発表では上級モデルが799ドル、普及モデルが499ドルだった。これは非常に戦略的である。

従来のDVDの4,5倍の情報量を詰め込める次世代DVDのプレーヤーが、もうすぐ発売されるようです。

レンタルビデオ屋さんの棚には、未だに多くのビデオテープが並んでいるのに、もうはや次のDVDです。
私達の周りがデジタル化されてきてからは、物の移り変わりが早いですね。

こんな調子で映像コンテンツの情報量が増加していけば、そのうち立体映像も配信できるようになるのでしょうか。
私が白黒テレビを「古いなぁ」と思うような目で、今のDVDや映像フォーマットの規格なんかを見るようになる時代は必ず来ますよね。

そんな妄想よりも、HD-DVD vs Blu-ray(BD)です。
ソニーは6月に発表・発売を予定しているようなので、本格的な戦いはそれからになりそうです。
それにBDには強力な助っ人PS3もあります。

この次世代DVDのシェア争いはどちらの陣営が勝つのでしょうか。
私は様子を窺って、勝った方を買いたいですねw

とりあえず、NECが好きですし、SONYは嫌いなのでHD-DVDを応援しています。
しかし、なんとなくBDが勝つような気がしていますw

posted by Xelteitr at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | Column:エレクトロニクス

2006年03月05日

Intel、売り上げ予想を下方修正

ITmedia News:Intel、売り上げ予想を下方修正

 私のパソコンの中にも入っているCPUもIntel製です。
 CPUと言えばIntelというような独占状態のなかで、AMDがシェアを伸ばしてきているみたいですね。

 その影響もあり、
>米Intelは3月3日、1〜3月期の売上高が予想を下回り、87億〜91億ドルになる見通しだと発表した。
 ということです。

 Intelが巻き返すのか、AMDが押すのか、気になりますね。
posted by Xelteitr at 23:38 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2006年03月04日

なんと8テラバイト--HDD16基を搭載したデスクトップPC、まもなく発売へ

Yahoo!ニュース - CNET Japan - なんと8テラバイト--HDD16基を搭載したデスクトップPC、まもなく発売へ

 何に使えばわからないような容量ですね、8Tって。

>HDビデオは、圧縮比率によっても変わってくるが、1時間あたり11〜410Gバイトのデータ量になる

 ということみたいですが、これを録画するような頃には、今よりもHDDの値段も下がっているのでは。

 気になる価格は、8000から9000ドルと、当然のように高価です。
 いったい誰が買うのやらと思うのですが、買う人がいるんでしょうね、たぶんw
posted by Xelteitr at 15:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2005年05月04日

iriver N10 ディスプレイの視認性は悪い

 先日購入したiriverのN10ですが、ちょっとした問題点がありました。

 日中、外に出てふとディスプレイを見てみると、何も見えない。思わずホントに映ってないのではないかと疑ってしまうほどに見えにくかったです。手で直射日光を防ぎ目を凝らすと、なんとか文字が認識できるようになりました。
 それでなんですねー。視認性の良い有機ELディスプレイですよーとかってPRしている商品があるのは。
 それでも、直射日光を防いだり角度を変えたりすれば見えるようにはなるので、それほど深刻な問題ではないです。や、見やすいにこしたことはないんですけどねw

 と、ちょっとした問題点も浮上してきましたが、全体としてはとても満足しています。
 軽量コンパクトなボディーは身につけていても気にならないですし、容量はお気に入りの曲を入れるのには問題ない量です。電池の持ちも充分です。
posted by Xelteitr at 22:50 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2005年05月03日

iriverのN10買ってきました

iRiver フラッシュメモリープレーヤー N10 256MB-WT ホワイト (27.2×49.8×13.3mm)

アイリバー・ジャパン 2004-12-04
売り上げランキング : 909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以前からコンパクトなデジタルオーディオが欲しかったのですが、ついに買うことができました。

 容量は256MB。iPodが15GBだったのを考えると大幅に少なくなりましたが、特に困ることもないと思っています。
 今までは滅多に聞かないような曲まで無理矢理詰め込み、容量を埋めていました。それでも余っていましたがw
 曲の入れ替えに1時間もかかるわけではなく、すぐに終わってしまうので、他の曲を聞きたくなったら入れ替えればいい。ということで、256MBクラスの物を買うことにしました。

 そして、小さく軽い物というのも重要です。
 iPodは中途半端にでかくて重たい。気軽に持って歩くというわけにはいかないというのが問題でした。
 それが今時のメモリ型のプレイヤーはどれもコンパクトで軽いですね。特にこのN10の軽さには驚かされ、惹かれましたね。

 という理由でN10を選んだのですが、今のところ説明書も出さずに何とか操作できています。直感でなんとかできるような操作性ということで、何の問題もないようです。
 ファームウェアはリムーバブルディスクとして使えるように更新し、D&Dで簡単に曲を転送できるようにしました。テキトーな場所に曲を入れてみましたが、問題なく聞けているので、どこに入れてもいいんですかねw
 ネックストラップと一体型のイヤホンも、それほど悪いものではないようです。耳にもフィットするので、しばらくはこれを使っていようと思っています。

 まだまだ買ってきたばかりで、使いやすさなどははっきりと解らないのが現状ですが、またそのうちレビューを書いてみたいと思っています。
posted by Xelteitr at 18:15 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

2005年04月06日

PSPでWeb閲覧チャットなどが可能になる

PSPでWeb閲覧やチャットも――ハッキングで新機能続々

ゲームコミュニティーの愛好家たちが、PSP用にオンラインチャットや電子ブック閲覧などのツールを次々と開発している。(ロイター)


Line

こんな風になることを期待していたりしてました。

DSじゃマネできないでしょう。
まぁ、DSなんてさっぱり知らないんですが。

コミックビューワとかも開発されているようですし、SONYさんにも積極に支援して欲しいものです。

なんとなく無理そうな気がしていますがw

Line

PSP バリューパック

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-12
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


PSP徹底活用ガイド
エクスメディア

エクスメディア 2005-04
売り上げランキング : 124,579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Xelteitr at 20:36 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:エレクトロニクス

2005年04月05日

1インチのHHDで20GB

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/05/news042.html
1インチのHHDで20GBという記憶容量を実現できるという記事です。

Line

すげぇですね。
これを使えばiPod miniの20GBモデルもでるかもしれないみたいです。

僕のiPod(miniじゃないですよー)の容量は15GBですよ?
もう信じられません。

これで消費電力少なくて信頼性があれば文句なしなんですがね。
その辺はどうなんでしょう。
posted by Xelteitr at 19:17 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Column:エレクトロニクス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

