2006年04月14日

Windows 9xに別れを告げよ

ITmedia News:Windows 9xに別れを告げよ

「聞いてない」とは言わせない。今年の7月――本当なら数年前にそうなっていたはずだが――MicrosoftはWindows 98、Windows 98 Second Edition(SE)、Windows Meのすべてのサポートを終了する (関連記事参照) 。

 時の流れとは早いものです。ちょっと前まで1990年代だと思っていたのに、今は2006年です。
 そんな90年代の遺物であるWindows98などのサポートが終了するというお知らせです。自分はXPを使っているのであまり関係ないですが、今でも現役で使ってるという方は気を付けた方がいいかもしれません。

posted by Xelteitr at 22:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2006年04月06日

Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

ITmedia News:Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

Windows XPをMacで動かすソリューションが、ついに公式のものとなった。Appleはデュアルブートを実現するための純正ソフトウェア「Boot Camp」を公開した。

 私もMac買おうかと考えてしまうようなニュースです。

 Intel搭載のMacでWindowsXPを比較的簡単に動かすことができるらしいことが話題になっていました。そのデュアルブートを実現するソフトをAppleが純正ソフトウェアとして公開したようです。
 なんとも大胆な戦略ですね。
 Windowsからの乗り換えを考えているユーザーを後押しすることは、Macにとって大きな利益となるのではないでしょうか。

posted by Xelteitr at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2006年03月31日

ジャングル、CSSデザインページを簡単に作成できるWebページ作成ソフト

ジャングル、CSSデザインページを簡単に作成できるWebページ作成ソフト
Web Design Works8は、専門知識がなくてもCSSやJavaScriptを使用したページを、マウス中心の操作で作成できるソフト。作成したページを出力する際は、HTMLとCSSに分割して出力される。

今の時代に個人でWebページを作る必要性というのがよくわかりません。
作りやすく、管理しやすく、無料で、人の来やすい、ブログというシステムがあるのですから、活用するべきだと思います。
用意されたテンプレートを使うことに抵抗があるという人は、それこそCSSやHTMLをいじってカスタマイズしてみるのもいいですよね。

といっても、この記事はDreamweaverという市販のWebページ作成ソフトで書いています
ブログのコントロールパネル上で書くよりも安全ですし、フォントいじりも簡単ですので重宝しています。

このようにブログの記事作成、あるいはカスタマイズの補助などにも役に立つWebページ作成ソフトは、持っていてもいいのかもしれませんねw

posted by Xelteitr at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2006年03月22日

「Windows Vista」コンシューマ向けの出荷が2007年1月にずれ込み

「Windows Vista」コンシューマ向けの出荷が2007年1月にずれ込み

同社は2月末にWindows Vistaのラインナップを発表しているが、出荷時期は2006年後半としていた。コンシューマ向けが2007年にずれ込む一方で、ビジネス向けボリュームライセンスは2006年11月に出荷するとしている。

ビスタ延期の影響は…パソコン各社、次期OS搭載保証で対応?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

米マイクロソフトは21日、次期基本ソフト「ウィンドウズ・ビスタ」の個人向け製品の販売を、2007年1月に延期すると発表した。当初は年内の発売予定だった。国内メーカーは当初の予定通り、ビスタを搭載できることを保証した製品を出荷していくことで、買い控える消費者へ訴求していく。

 

PS3に続いてVistaも延期が発表されました。
PC購入予定はありませんから、PS3ほどのショックはないですw

こうしてみると、XPの使い心地がいいのはありがたいですね。
セキュリティホールだとかバグだとかは山ほどあるんでしょうが、実際に使ってて安定しています。

Meは酷かった。
今思い出しても泣けてきます。

posted by Xelteitr at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(3) | Column:ソフトウェア

2005年07月31日

Vistaに搭載される新フォント「Meiryo」

マイクロソフト、Windows Vistaの日本語フォントをJIS2004対応に

コードネーム〈Longhorn〉で知られる新OS〈Vista〉の、フォント関連情報です。


Windowsユーザーにはお馴染みの[MS ゴシック]、[MS 明朝]などのフォントが、最新のJIS2004規格対応となるようです。
どのように良くなるのか掴みにくいのです……。
とりあえず、規格は新しい方がいいということで納得しときます(;´Д`A ```


そして、新たに開発されている[Meiryo(メイリオ)]というフォント。
サンプルを見ると、とても読みやすいフォントであることがわかります。

……わかるんですが。
なんか[Osaka]っぽくないですか?
[Osaka]とは、Macに搭載されているとても読みやすいフォント。
Macのデザイン性を支える重要なものです(ホントかよw)。

ちなみに、Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクトさんにいけば、Windows用の[Osaka]をダウンロードできます。
ん。超おすすめ。

別に比べてみたわけではないのでなんとも言えないのですが、Macに対抗してWinにも綺麗なフォントを入れなきゃということなのかもしれませんね。

まぁ、なんにせよ。
綺麗で読みやすいフォントが開発されているようです。
嬉しいことです。
posted by Xelteitr at 13:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2005年07月28日

次期OSの正式名称

つい数日前、OSの再インストールを行いました。
しかも、DELLのパソコンはリカバリCDなどの便利アイテムが付属していないので、Windows XPのCDから再インストールなため、各種ドライバをインストールしないとネットもできないというメンドい仕様です。
何度も経験済みなため、迅速に作業を進めていくことができるのはいいですが、こんなことが得意でも普段の生活に対しての利便性は期待できないのがかなり微妙ではあります。

久しぶりの更新になってしまったため、文章がちょっと変な気もしますが、いつも変な気もするので別に問題はないかw


〈Longhorn〉のコードネームで知られていた次期OS。
〈Longhorn〉というのがOSの名称ではないので、〈Windows Longhorn〉というOSが発売されることはないんですね。

さて、その〈Longhorn〉こと次期OSの正式名称が決定されたのは7月22日。
つまり、1週間も前のこと……。(更新サボっててすみません……)
それでも自分の情報収集の記録を残す意味で、この記事を書いています。

ITmediaニュース:Longhorn正式名称は「Windows Vista」に

というわけで、ひとまず〈Windows Vista〉に決まったようです。


なぜにひとまずなのかというと、皆さんの反応が悪かったり、商標権に絡んだ問題があるようなのですね。

「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響 - CNET Japan
ITmediaニュース:Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上

僕はというと、別にOSの名前にこだわるつもりはありません。
そのうち慣れるだろうと思っているのでw

正式名称が〈Windows Vista〉になっても、変更になっても、生暖かく2006年の登場を待っていようかと。
名前が何であっても、現状ではWindowsを使うしかないですしねぇw
posted by Xelteitr at 15:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2005年06月12日

スパイウェア駆除ソフト

スパイウェア駆除ソフトを実行してみたところ、100個近くのスパイウェアが見つかりましたw
皆さんも試してみていはいかがですか?
意外にたくさんのスパイウェアが忍び込んでいるかもしれませんよw

使用したのは Ad-Aware SE Personal Edition という海外製のソフトです。
インストール後、アップデートをしてからスキャンしてみて下さい。
公式ページ
窓の社 Ad-Aware SE ページ


ワンクリックにご協力お願いします。
posted by Xelteitr at 14:53 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | Column:ソフトウェア

2005年04月13日

タブブラウザ - Sleipnir(スレイプニル)

Sleipnir
・公式ページ:上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ
・概要:IEコンポーネントの高性能タブブラウザ。カスタマイズ性が売り。

sleipnir_050413_001.jpg

Line

僕が使っているフリーソフトの中でも使用頻度の特に高いものです。
中毒性は高く、InternetExplorerしか入っていないパソコンがとても嫌いになるという諸刃の剣。素人には(ry

このブログをInternetExplorerやNetscapeで見て下さっている方におすすめしたい一品です。
他のタブブラウザを使っている方も、是非一度使ってみてください。

Line

特徴はカスタマイズ性。

メニューバーやツールバーはもちろん、右クリックメニューまで自由にカスタマイズできるという自由度。
実にスーパーフリーダムです。いわば超自由です。

マウスジェスチャーも搭載しているので、マウスジェスチャーがなければフラストレーションが溜まる人でもダイジョブです。
使ったことの無い方は、これを機に是非とも使ってみて下さい。
ブラウジングが激しく楽になります。

ほとんどの機能をキーボードに充てることも可能。
キーボード好きの人に対応です。

お気に入り関係では訪問回数順にソートするという機能があり、とてもお気に入りです。
訪問頻度の高いものが上に来るというものです。

他にも検索バーなどもありますが、もはや当たり前のような気がしますね。
デフォルトで多くの検索エンジンが登録されているので重宝します。

Line

すでに手放せなくなっています。
これよりもしっくりくるブラウザが無いのが原因ですかね。

以前は色々なブラウザを試していたんですが、Sleipnirが一番という結論で落ち着いたようです。

上の方でスクリーンショットを貼っていますが、ツールバーにはほとんど触っていませんw
基本的にマウスジェスチャーと右クリックで事足りるので、ツールバーは利用しないんです。
消してしまおうかな。

参考になりましたらワンクリックにご協力お願いします。
人気blogランキング
posted by Xelteitr at 18:04 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | Column:ソフトウェア

2005年04月08日

Windowsダイジョブか - 4月には「緊急」を含めて8つもパッチが

4月のパッチは「緊急」も含め8つ、MSが予告
米Microsoftが明らかにした4月の月例パッチに関する事前情報によると、12日には計8つのパッチが公開される予定だ。


Line

いっぱい出ますねー。

こんなんでもOSといえばWindowsなんですよねw
僕だってWindowsユーザーですよ。

アップデートはサボらずに、きちんとやりましょう。
posted by Xelteitr at 17:40 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2005年04月05日

Firefoxのセキュリティに脆弱性

FirefoxのJavaScriptエンジンに脆弱性
Mozilla FirefoxにJavaScriptエンジンの脆弱性が発見された。対応バージョンがリリースされるまではJavaScriptをオフにすることが推奨されている。


Line

ちなみに、Secuniaのテストページで貧弱性があるか検証できるらしいです。

どのブラウザにも貧弱性はあるということですね。
有名になればターゲットにもされますしね。

それでも、現段階ならIEの方がはるかに危険なんですかね。

Line

トラックバックさせていただいたブログ
ITニュースに敏感になる?!
posted by Xelteitr at 20:08 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | Column:ソフトウェア

2005年03月26日

Firefoxは使いにくいかなぁ

前に言ってた通り、Firefoxをインストールしてみましたので、使った感想をちょこっと。

やはり使いにくいですね。
というか、Sleipnirの使い勝手に慣れきってしまっているので、余計に使いづらく感じてしまうのでしょうか。

標準でマウスジェスチャーついていませんが、プラグインで追加することが可能です。

次期Sleipnirの開発も進められているようなので、それに期待しようかな。
posted by Xelteitr at 12:42 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

2005年03月23日

Firefox 使ってみようかな

Mozilla財団幹部:「FirefoxはIEより安全」

Mozillaエンジンのウェブブラウザ。
最近シェアが伸びている。

数ヶ月前にインストールして使ったけど、どこか使いづらく数日でアンインストールしてしまいました。
しかしプラグインなども出てきたようなので、もう一度調べ、使ってみようかと思っています。

────────────────

ちなみに、愛用しているブラウザはSleipnir
高いカスタマイズ性がウリのブラウザですね。
posted by Xelteitr at 16:20 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

