2006年04月09日

Winny個人情報流出まとめムービー

Winny個人情報流出まとめ
日本\(^o^)/オワタ

 Winnyによる被害の大きさを垣間見る、素敵なムービーがありました。某CMにインスパイアされています。
 Winnyに関心のある人にもない人にも見てもらいたいと思い、紹介させていただきました。

 関係ないと思っていても、もしかしたら自分が流出させてしまうかもしれません。
 もしかしたら自分の個人情報が流出するかもしれません。
 もしかしたら知人が大事なデータを流出させてしまうかもしれません。

 みんなが気を付ければ、こんなことにはならないはずです。

 とりあえず、流出させた企業の数がハンパないですw

posted by Xelteitr at 00:07 | Comment(1) | TrackBack(1) | Column:インターネット

2006年04月08日

成分解析 on WEB なんてありますよ

ITmedia News:アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?

 ネットを回っていたら、1度は目にするのではないかというほどに乗りに乗っている「成分解析」。
 ソフトウェアなので、今まではダウンロードしなければならないという若干の手間があったのですが……なんとWeb版ができていました

成分解析 on WEB

 ちょっとした単語を入れて、一人でほくそ笑んだり、友達と騒いだり、掲示板やブログで公開してみたりという一発ネタを、さらに手軽にすることができます。
 ソフトウェア版とは結果が違いましたので、気になる方は試してみてはいかがですか?
 ちなみに、自分で成分解析をつくることも可能なようです。すごいすごいw

 そんなわけで、私もやってみますね><

 まずは私のハンドルネームから。ゼルテイトと読んでください。

Xelteitrの解析結果
Xelteitrの53%は怨念で出来ています
Xelteitrの39%は祝福で出来ています
Xelteitrの5%は濃硫酸で出来ています
Xelteitrの2%はミスリルで出来ています
Xelteitrの1%は理論で出来ています

 (;´▽`A``

 半分が怨念って!?

 ……怨み深いってことですか?
 ハハハ、こんなの気にしちゃダメさ、ハハハ……

 気を取り直して、次行ってみよー!
 次は当ブログ名。ウィスグヘイルと読んでください。

 

WisgheiLの解析結果
WisgheiLの94%は呪詛で出来ています
WisgheiLの6%は鍛錬で出来ています

 ご め ん な さ い !!

 ここに来てる人は呪われるみたいです><;
 しかし、どっちもヒドいw これはいいネタですね!!

 ……。

 orz

posted by Xelteitr at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(3) | Column:インターネット

2006年04月01日

2ちゃんねるでエイプリルフールが全面中止

2ちゃんねる掲示板へようこそ
*エイプリルフール中止のお知らせ*
本年度、ITバブル崩壊の余波、またライブドア事件の混迷、楽天ゴールデンイーグルスぶっちぎり最下位など、悪条件の重なりによる株価低迷が2ちゃんねる運営費にも多大なる影響を与え、火の車である今の財務状況を鑑みるに、エイプリルフールの全面中止もやむなしという判断にあいなりました。
ご期待されていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくご理解いただければ幸いです。
また、妄言民族と呼ばれ、近隣アジア諸国に多大なる苦痛を与えている日本国民としてこれを良い機会と考え、例えエイプリルフールだとしても嘘を無くし、世界平和に貢献できる公明正大な言論の場を標榜すべく襟を正しつつ、2ちゃんねるはエイプリルフールの根絶に今後とも邁進していく所存でございます。

というわけで、日本が世界に誇る巨大掲示板こと2ちゃんねるでは、エイプリルフールが中止になったようです。
現在のところ、2ちゃんねる内では4月1日にならず、3月32日という前代未聞の日付になっています。
気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

実はこれ全部嘘です!!!!!!!!!

posted by Xelteitr at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

2006年03月29日

「ウィキペディア」訪問者が月間700万人に、ネットレイティングス調査

「ウィキペディア」訪問者が月間700万人に、ネットレイティングス調査
フリーのオンライン百科事典「ウィキペディア」への訪問者数が月間700万人を超えたことが29日、ネットレイティングスの調査でわかった。

ウィキペディアへはこちらから

ウィキペディアは、私もモノを調べたり、有名人のことを調べたりするときによく利用しています。

かなりマニアックな情報が書いてあったりして面白いんですよね。
本文中の単語に張ってあるリンクを辿って関連情報を簡単に見ていけるのも、私がウィキペディアを利用する理由の一つです。

サイドバーのリンクに一方的に登録させていただいている「僕 と W i k i p e d i a」様では、ウィキペディアの中で見つけた面白い記事を紹介されています。
感じとしてはトリビア的な風でしょうか。
私も笑ったり感動したり感心したりさせていただいています。

私は専ら閲覧ですが、誰でも記事を編集できることがウィキペディアの特徴ですね。
ノートで議論してから、実際に内容を変更したり追加しているようですが、実際にはわかりませんw
やってみたいなとも思うんですが、投稿できるほどの情報を持っていないんですよねぇ。

posted by Xelteitr at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

住基ネットの情報も「ウィニー」で流出――北海道斜里町

住基ネットの情報も「ウィニー」で流出――北海道斜里町 セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS
北海道斜里町役場の男性職員(29)のパソコンがウイルスに感染、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて住基ネットの接続パスワードなどが流出していたことが29日、分かった。

ここ最近耳にすることのなかった「住基ネット」という単語ですが、あまり良くない形で見掛けることになりました。
ここ数ヶ月で注目されるようになったWinnyとのコラボレーションです。

導入の際に、セキュリティなども問題視されていたと記憶していますが、やはりまだ危険だと感じました。
インターネットに接続されたパソコンに住基ネットのデータを持ち込むような現代の個人情報管理の粗雑さの中で、なんでもかんでもデジタル情報化してしまおうという動きは急ぎすぎているのではないでしょうか。

たしかに、デジタルデータにしてしまえば、管理のしやすさは飛躍的に上昇するでしょう。
劣化しない、整理しやすい、データの検索も容易、コピーも簡単。
便利ですね。

でも、ウイルスに感染するようなパソコンの素人が、Winnyをインストールしたパソコンに個人情報を持ち込むことも考えなければなりません。
職場などで、個人情報の取り扱いについて徹底的に教えなければならないのではないでしょうか。

posted by Xelteitr at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

2006年03月23日

2006年も止まらない「Winnyで流出」、最新のマルウェア解説

ITmedia エンタープライズ:2006年も止まらない「Winnyで流出」、最新のマルウェア解説
感染するとPC内のファイルや情報をWinnyネットワークに流出させる「仁義なきキンタマ」こと「Antinny亜種」は、どうやら2005年から2006年にかけての最悪のマルウェアになっているようだ。

 

この記事をご覧になっているあなたは、ウイルス対策をしていますか?

  1. ウイルスに感染しても構わないから、対策はしない
  2. 自分がウイルスに感染することはないから、対策はしなくていい
  3. WindowsXPのファイヤーウォールがあるから、問題ない
  4. 市販のウイルス対策ソフトを導入しているから、安全だ

自分の考えに当てはまる番号はあったでしょうか。
上記の何れかに当てはまってしまっては危険です。

今、Winnyに関連する情報流出問題が大きく取り上げられています。
元々の「Winny=違法ファイルの宝庫」というイメージよりも「ウイルスに感染するソフト」と言ったイメージになりつつあるような気もします。

テレビでの報道などを見て、興味本位でWinnyをインストールし、そこにある魅力的なファイルをダウンロードして解凍して実行。
そうして新たなウイルス感染者となり、報道されるてしまうと、Winnyスパイラルです。

自分がウイルスに感染しないためには、積極的な防衛が必要です。
ウイルス対策ソフトに任せっきりにしていては、新種のウイルスに対応できずに感染してしまいます。

  • ファイルの拡張子を表示して、「.exe」の実行ファイルを開かないようにする。
  • 自分のパソコンにWinnyがインストールされていないかチェックする。
  • 家族にWinnyをインストールしないようにと話をする。
  • ウイルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態に保つようにする。
  • Windows Updateをする。
  • ウイルスに関する情報収集をする。

などなどの対策が思い付きます。
できるだけ自分から積極的に防衛していれば、ウイルスに感染するリスクは低くなるでしょう。

ちなみに、ウイルス対策に最も有効な最終手段は回線を引っこ抜くことでしょうねw

posted by Xelteitr at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(4) | Column:インターネット

2006年03月21日

IPAが電話相談窓口「Winny119番」を開設

IPAが電話相談窓口「Winny119番」を開設

ファイル交換ソフト「Winny」による情報流出事故が相次いでいることを受け、情報処理推進機構(IPA)は20日、電話相談窓口「Winny119番」を設置した。個人や中小企業などにWinnyの予防・対処方法情報を提供する。

大きな社会問題にまで発展している個人情報の情報流出ですが、またも警察がやらかしています参考記事:愛媛県警の捜査資料Winny流出、個人情報4,400人分が含まれることを確認)。
主な流出先となっているWinny自体がウイルスのような扱いを受けていることに納得いきませんが、ウイルスの主な感染源はWinnyのネットワーク上にあるファイルからだし、事実から外れているわけじゃないのかなとも思います。

そんな情報流出の話題が尽きないWinny問題ですが、20日に「Winny119番」なる電話相談窓口が設置されたそうです。
周りに詳しい人がいないという人にはありがたい存在となるのでしょうか。

posted by Xelteitr at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

2006年03月12日

「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者

asahi.com: 「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者?-?社会

 個人情報の流出が社会的に大きな問題となっているWinny。
 今では著作権の問題よりも大きくなっている気がします。

 そのWinnyの作者が逮捕されたことは有名ですよね。
 第20回公判が9日にあり、そこで以下のように述べたそうです。

「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」
「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」

 なんと言ったらいいか(;´▽`A``
 率直な感想は「なるほどな」といった感じです。

 そもそも金子氏を逮捕することが間違っているという意見も良く聞きます。
 そのこととこのことが、どのように繋がってくるのでしょうか。


追記:関連記事
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張
posted by Xelteitr at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(6) | Column:インターネット

2006年03月09日

「Windows Live Search」β版が公開

ITmedia News:「Windows Live Search」β版が公開

 Windows Liveについての情報はMicrosoftの新サービス「Windows Live」「Office Live」は何を目指すのか? (MYCOM PC WEB)に詳しく書いてあります。

 便利なツール群を組み合わせて、自分だけの専用ポータルを作れるという「Windows Live」ですが、GoogleやYahoo!といったライバルへの対抗策の1つということのようです。

 β版が公開されたという「Windows Live Search」は、このWindows Liveの中にある1つの機能のようです。

 同サービスでは、検索プレビュー、スコーピング(検索範囲の指定)ツール、検索結果ページの情報量を調整するスライドバー、ページからページへと移動しなくても検索結果を閲覧できるスマートスクロールなどの高度なツールを提供するとMicrosoftは説明している。

 とのことなのですが、私が使ってみたところ、ほとんどの機能がまだ使えないようです。スクロールもモッサリで、ちょっと使いにくいですね。

 それでも、Windows Liveの方はコンポーネントを自分好みに追加・配置でき、さらにタブという形で分類もできるので、ブラウザのホームページにするのに最適になるかもしれません。
 現在はニュース系のコンポーネントが多いようですが、検索結果の貼り付けもできました。さらに自由度が高くなれば非常に便利になりそうです。

 同じく開発が進められている「Office Live」は、中小企業向けのコラボレーションツールですので、私のような一般ユーザーにはあまり関係のないサービスのようです。

 全体的な所感としては、まだ解らないと言ったところでしょうか。
 このβ版の「Windows Live Search」は、現時点ではお世辞にも使いやすくありません。
 しかし、Windows Liveの便利さには期待できます。もっと多機能になり、満足できるようになれば、ブラウザを立ち上げて最初に開くページはWindows Liveかな、なんて思ってますw


 参考ブログ

貧相なWebノート
blog kick.chee
ビジネスモデルを考えよう!
コソの出来事 2.0
posted by Xelteitr at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

2006年03月08日

2ちゃんねらは990万人 30代と40代が過半数

痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねらは990万人 30代と40代が過半数 年齢別ユーザー分析結果

 某巨大掲示板こと2ch。その人口は990万人というデータがとれたようです。
 それで問題なのが年齢層です。

>30歳代=30,7%
>40歳代=21,9%

 タイトルにもあるように、30代と40代が過半数らしいですw いやいや、ホントにひどいインターネットですね。
 なんとなく、高校生や大学生が多いと思っていたのに、もうぶち壊しw

 これからは、2ちゃんねら=おっさんだと疑う勢いで生きていこう思いました。


 ちなみに、痛いニュース(ノ∀`)さんの記事の参考ページITmediaニュース:ブログ訪問者は1年で2倍の2000万超に 2chは990万人では、タイトルでも解るようにブログの訪問者数なども載っています。
 2000万人ってw
 私の想像以上に盛り上がっているんですね、ブログって。
posted by Xelteitr at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

警察庁が緊急通達「私物PCでもWinny厳禁」

警察庁が緊急通達「私物PCでもWinny厳禁」

 警察が、Winnyでの情報流出を防ぐために情報セキュリティ対策の徹底を図るみたいです。流出しすぎですからねw

 これでもしばらくは流出しそうな気がします。
 だって、警察の中の人がWinnyですよ? 作者を逮捕したソフト使って何をしてるのか。
 そんな一部のWinny警官が、セキュリティを徹底できるのでしょうか。規則で決められたら「しようがない」となるのでしょうか。

 この警察庁の対応で、流出が無くなればいいですね。
posted by Xelteitr at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(11) | Column:インターネット

2006年03月06日

Winny禁止も止められず、岡山県警倉敷署の巡査長が捜査資料を流出

Winny禁止も止められず、岡山県警倉敷署の巡査長が捜査資料を流出

 情報流出事件多発でWinny接続数はむしろ「増加」 や HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意で紹介したWinny等での情報流出関連のニュース。
 もはや聞き飽きてきましたよ。また警察が捜査関連資料を流出させてしまったようです。

 これでまたWinny接続数が増加するんでしょうかね(;´▽`A``
posted by Xelteitr at 22:51 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意

 もはや聞き慣れてしまった情報を流出させるウイルス。有名なのはWinny経由で感染するものでしょうが、このウイルスはサイトからダウンロードしたファイルからも感染する可能性があるようです。

>速いペースで亜種が登場した場合、ウイルス対策ソフトがそのペースに追いつけない恐れもある。ウイルス対策ソフトを過信せず、信頼できないファイルのダウンロードや起動は行なわないようにしたい。

 やはり、一番の対抗策は「ウイルスかもしれない」と疑う姿勢でしょう。
 怪しいファイルは落とさない、開かない、開くときは慎重に。
 自分は関係ないと思っていても、感染するときは感染するものです。ウイルス対策ソフトに頼らず、自分から積極的にウイルスに注意するだけで、感染するリスクを減らせると思います。

 私もノートン先生に任せっきりじゃだめってことですねw
posted by Xelteitr at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(2) | Column:インターネット

2006年03月05日

情報流出事件多発でWinny接続数はむしろ「増加」

ITmedia エンタープライズ:情報流出事件多発でWinny接続数はむしろ「増加」

 制作者が逮捕されたファイル共有ソフトのWinnyは、未だに盛り上がっているようです。

>メディア報道が新たなWinny利用者を呼び込み、興味本位のダウンロードを誘っている側面も否定できないようだ。

 情報流出のニュースがWinnyに初心者を呼び込み、その人が情報流出して以下ループ。見事な悪循環ができてるような気が。
 警察はこれからどのように対応していくのでしょうか。と言っても、その警察の中にもWinnyをやっている人がいるというのですから、困ったものですね。
posted by Xelteitr at 23:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

2005年08月04日

iTunes Music Store 今日からサービス開始

 音楽はレンタルでいいじゃないか派のXelです。

 iTunes Music Storeというのは、インターネットで楽曲をダウンロードできるサービスですね。1曲150円からと、価格はリーズナブル。アルバム1枚落としても1500〜2000円程度でしょう。
・家にいながら楽曲が手に入る
・安い
・iPodなどのデジタルオーディオに手間を掛けずに入れることができる
 など、利点は多いです。

 ただ、
・ジャケットや歌詞カードなどは手に入らない
・データが消えてしまう可能性がある(これは1度買えば何度でもダウンロード可能な鹿瀬委もありますね……調査不足ですみません(;´▽`A``)
・音質はCDよりもー落ちる(これも同上で調査不足です……すみません)
 など、問題点もあり。これからに注目ですね。

 楽曲を落とすにはiTunesというフリーウェアが必要です。
 代金はクレジットカードの他、専用のプリペイドカードでも支払い可能だとか。僕のようなクレジットカードを持っていない未成年には嬉しいですね。



●参考サイト

http://www.apple.com/jp/itunes/store/
http://www.apple.com/jp/news/2005/aug/04itms.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/04/news019.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086117,00.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050804/apple1.htm
posted by Xelteitr at 19:52 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

2005年04月07日

ケータイにトロイの木馬

再起動で携帯が使用不能に――Symbian OSにトロイの木馬
Symbian OS搭載携帯に、感染後再起動するとすべてのデータが消えてしまうトロイの木馬が発見された。


Line

Symbian OSという単語を聞いたことがありませんが、ケータイに使われているOSなんでしょう。
再フォーマット以外に対策がないとのことで、かなり悪質です。

Symbian OSって有名なんでしょうかね?
海外のケータイに搭載されているとか?
どなたか知っている人がいたら教えて下さいませー。
posted by Xelteitr at 11:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

2005年04月05日

Yahoo!ブログの開設者が10万人突破

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/05/news053.html
Yahoo!ブログの開設者が2ヶ月で10万人突破したようです。

Line

Yahoo!ブログと言えば、カスタマイズができない。
というイメージが僕の中にあります。

そりゃあもう、何もできません。
背景の色がちょっと変えられるくらい。
他の人と違うのは背景の色。

……。

そりゃあねぇだろ。
あまりにもひどいです。
それですぐに消してしまいました。

が、Yahoo!のブランド力のおかげなのか、登録者はいい調子で増えているみたいですね。
たしかに、初心者な人にはいいのかもしれません。
けど僕が初心者じゃないのかと言われると困るんですがね。

Line

トラックバックさせていただいたブログ
コプリンの1日
ZeroDimension
デースケドガー,ロマサガ ミンストレルソング買ったら攻略するブログ
posted by Xelteitr at 19:37 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

2005年03月27日

IMのセキュリティ

Yahoo!のIMを利用したフィッシング詐欺に注意呼び掛け



IMネットワークのセキュリティ措置を導入している企業は10%に満たず、フィッシング詐欺の格好の標的になっているとAkonixは指摘


私はMSNを利用しいるのですが、油断はできないということでしょうか。
個人情報の漏洩というのはインターネットの普及と共に増えていますからね。
企業はもちろん、ユーザーも気をつけないと。
posted by Xelteitr at 11:01 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:インターネット

2005年03月21日

ライブドアはヤフーに追いつけるか

堀江氏「来襲」の波紋 テレビ界への挑戦状

ライブドアは頑張っているみたいですね。

目標はヤフーですか。
となるとそのうち「ライブドアBB」とかのCMがw

そんなことはともかく。
私程度では捉えきれない話題みたいです。

なんとなくわかったことは、堀江さんはフジテレビが好きなんだなーってことと、ヤフーを追い越したいんだなーってことくらい。

けど、フジテレビの経営をライブドアが握れば、テレビのIT化が進むのは大いにありそうですね。
そうなると、テレビも新しい時代に突入ですか。

何となくでですが、ライブドアを生暖かく見守るつもりです。
posted by Xelteitr at 12:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Column:インターネット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

