2005年07月28日

次期OSの正式名称

つい数日前、OSの再インストールを行いました。
しかも、DELLのパソコンはリカバリCDなどの便利アイテムが付属していないので、Windows XPのCDから再インストールなため、各種ドライバをインストールしないとネットもできないというメンドい仕様です。
何度も経験済みなため、迅速に作業を進めていくことができるのはいいですが、こんなことが得意でも普段の生活に対しての利便性は期待できないのがかなり微妙ではあります。

久しぶりの更新になってしまったため、文章がちょっと変な気もしますが、いつも変な気もするので別に問題はないかw


〈Longhorn〉のコードネームで知られていた次期OS。
〈Longhorn〉というのがOSの名称ではないので、〈Windows Longhorn〉というOSが発売されることはないんですね。

さて、その〈Longhorn〉こと次期OSの正式名称が決定されたのは7月22日。
つまり、1週間も前のこと……。(更新サボっててすみません……)
それでも自分の情報収集の記録を残す意味で、この記事を書いています。

ITmediaニュース:Longhorn正式名称は「Windows Vista」に

というわけで、ひとまず〈Windows Vista〉に決まったようです。


なぜにひとまずなのかというと、皆さんの反応が悪かったり、商標権に絡んだ問題があるようなのですね。

「Windows Vista」のネーミングにさっそくさまざまな反響 - CNET Japan
ITmediaニュース:Windows Vistaの名称めぐり商標権問題が浮上

僕はというと、別にOSの名前にこだわるつもりはありません。
そのうち慣れるだろうと思っているのでw

正式名称が〈Windows Vista〉になっても、変更になっても、生暖かく2006年の登場を待っていようかと。
名前が何であっても、現状ではWindowsを使うしかないですしねぇw
posted by Xelteitr at 15:16 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Column:ソフトウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

