2005年05月22日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第31話「明けない夜」

優しくてあったかい世界にステラを還してもらう。その為に、ネオにステラを渡したシン。
”約束……するよ”というネオの言葉を信じるしかできないシンは、ミネルバに戻り、どうなるのか……。


■シン逮捕

ミネルバに帰還したシンは逮捕、連行されてしまいます。

タリア:「だからって、あなたのやったことが認められる訳ではないわ」
様々な軍規違反を責め、軍人としての正論をぶつけるタリアに、シンは真っ向から人間としての正論を叫びます。
シンはどこまでも真っ直ぐに、自分の信じた道を進むようです。


■営巣で

レイ:「お前に詫びてもらう理由など無い。オレはオレで勝手にやったことだ」
自分を手助けした所為で独房に入れられてしまったレイに、シンは謝ります。
が、さすがレイです。自分の行動に対する責任を、自分でとれる人間です。

レイ:「なら……良かったな」
ステラを無事に地球軍に還せたことを「良かったな」と言ってくれるレイに、シンは嬉しそうに「ありがと」と答えます。
レイはかっこいいキャラですね。クールな態度の中にも人間的な部分がしっかりとある。

アスラン:「いや……すまなかったと思って」
レイに対して、アスランは何を言いに来たのか解らないです。
謝りに来たんですか? 叱りに来たんですか?
シンとの言い合いもレイに止められ、いよいよアスランの立場が……w

あと、あんな変な仮面をかぶった男にステラを渡して、不安は無いんでしょうか……。
現実世界にあんな仮面男が出てきたら、吹き出して笑うしか無いですが。
……まぁ、巨大ロボットで戦争するような時代になると、別にどうでもいいことなのかもしれませんねw


■ボナパルトに着艦

スティング:「なんだって、こんな死に損ないみたいなのまでわざわざ」
まだステラの記憶は戻っていないスティング。
いつ戻るのか、戻さないのか、戻せないのか……。

ネオのシャワーシーンがきたー!
顔のみならず、全身に傷痕の残る身体は、ムウである証ということでしょうか。
小説では”陽電子の奔流に細胞のひとつひとつを灼き尽くされつつ”と書いてあったはず。
つまり、ローエングリンの直撃に耐えた結果がこの傷痕ということでいいでしょうかw
まぁ、傷が顔だけというよりも確かに現実味を帯びてきた気はしますが……。


■カガリとオーブの軍人さん

カガリ:「いつの日かきっと、その恩を返す!」
えっと、金髪+オレンジのサングラスという、サイを彷彿とさせるキャラに目がいってしまいますw 目立ちすぎです。

カガリ:「そして刻がきたら、その刻は……私に力を」
刻がきたらオーブに戻るというカガリ。
ですが、それってクーデターってやつですか?
とりあえず、軍人さん方は大喜びなようですので、問題無いということでしょうか。


■キラとマリュー

マリュー:「いつかきっと、また、手を取り合える日が来るわ……あなた達は」
マリューさん好きだー。ほんとに優しい方だと思います。
ムウを失ったことを意識しつつも、キラを励ます。
キラの悩みを真剣に聞き、優しく”頑張って”という。
そんなマリューさんをほっといて、何をやってるんだネオは!w


■デストロイ(ビグザム)登場

ネオ:「ステラならできるだろう? 恐いものみんな、なくしてしまわなくちゃ」
なんかでかいし暗いしで、全体像を掴めないデストロイ。
ネオは言葉巧みにステラをデストロイに乗せます。
シンとの約束(シンステ派の皆様との約束)はこの瞬間、儚くも散ることとなりました。

って、え!?
ビグザムが空を飛んでる……。
ネオ:「やらせはせんッ! やらせはせんぞぉーッッ!」
円盤形の本体に足が付いていて、実弾もビームも効かない。
ま さ に ビ グ ザ ム !


■シンの処分

デュランダルの黒幕パワーでシンは不問とされました。
スーパーエースだと何でもアリです。

シン:「あなたの言う正しさが、全てじゃ無いってことですよ」
そしてアスランに嫌味を吐きまくるシン。
で、なんでこんなに嫌味を言ってるんですか、シンは。
独房で言われたことを根に持っているということなのでしょうか……。


■デストロイ - 破壊を撒く者

デストロイの無敵っぷりにスティングもビックリです。
ビームは曲がるわ、ミサイルは効かないわ、なんか攻撃すれば街が壊滅するわ。
通常のMSで勝てる要素が無いように思えますが。
あぁ、戦艦の陽電子砲ならなんとかなるような……。

キラ:「行きます、マリューさん!」
って、キラがボスでよね……完全に^^;
とりあえず、アークエンジェルとミネルバがデストロイに向うことになり、またもや荒れるような気が。


■今後の見所

デストロイの無敵っぷりのおかげで、フリーダムの不敗神話が崩れる恐れも出てきました。
ついにストライクフリーダムの登場フラグが立ったと思いたいです。

後はアスランですか……。
いつまでザフトにいるつもりなのでしょうか。



というわけで、今回は気合い入れて書いてみました。
けど、どうも自分で書いてて意味わかんないですorz
読んでて意味不明な部分があっても、華麗にスルーして下さいw
posted by Xelteitr at 12:36 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(13) | Animation:ガンダムSEED DESTINY
この記事へのコメント
こんにちは。アスラン本当にいつまで宙ぶらりんでいるのでしょうか。シンにいつもいわれ放題ですね。

今回のカガリと愉快な仲間達ですが、
>金髪+オレンジのサングラスという、サイを彷彿とさせるキャラに目がいってしまいますw
>とりあえず、軍人さん方は大喜びなようですので、問題無いということでしょうか。
この2点に尽きますよね。

何故か他の登場人物に対して、カガリの作画だけ良かったので、そこにばかり目がいってしまいます。
Posted by 沙華 at 2005年05月22日 13:45
沙華さん、こんにちは。

アスランの正義はどこに行ってしまったのか……。
シンに言い返すこともできない現状は辛いですよね。
Posted by Xelteitr at 2005年05月22日 14:22
はじめまして、こんにちは

TBさせていただきます。
デストロイには驚きました。サイコガンダムなんで甘いものじゃないと思っていましたが、ビグザムですか・・・。気が付きませんでした。あんなのどうやって倒すんでしょうね。

はっきりいって今のシンに言葉は通じないんじゃないんでしょうか。アスランの言葉も艦長の言葉も。

レイはいいですね。前回と今回で存在感がぐっと増しました。

細かいようですが、営巣ではなく営倉ですよ。
失礼しました
Posted by クライスト at 2005年05月22日 19:09
クライストさん、初めまして。
トラックバックありがとうございます。

デストロイの強さは以上ですよね。
ミサイル効かない、ビームも効かないという頑丈さです。
となると、接近してビームサーベルで斬りつける等しか対処法が思いつきません。
あ……取り付いて自爆という手段もありますか。

……あれ、サイコガンダムってどうやって倒されたんでしたっけw
それっぽくなるような気もしますね。

あら……営巣になってますねw
これだと動物が巣を作ることですか orz
ご指摘ありがとうございます。
Posted by Xelteitr at 2005年05月23日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


PHASE-31 明けない夜
Excerpt: そういえば『SEED DESTINY』だけブログ記事のタイトルに番組名入れてないんですよねぇ。 もっとも「PHASE-○○」って書けば今時は『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』って分かっても..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-05-22 13:06

第31話 明けない夜
Excerpt:  ガンダムSEED DESTINY PHASE31_「明けない夜」です。どうもまたシンの出番が少なくなってきたような・・・そんなにキラ君がいいですか! そしてステラは、「優しくてあったかな世界」へと帰..
Weblog: つれづれ
Tracked: 2005-05-22 13:45

SEED DESTINY 31話
Excerpt: 最近、軍規違反をしてまでもステラを返したかった全国のS−Dファンの皆様!早速感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-05-22 14:06

第31話「明けない夜」〜それってザラのこと?〜(後半、真面目な感想を追記しました)
Excerpt: SEED DESTINY 第31話「明けない夜」〜それってザラのこと?〜感想です。 今回の見所は、 ステラ派シン 対 ハイネ派ザラ でしょうか。(違)..
Weblog: −SEED・エスカフローネに愛を注ぐ−
Tracked: 2005-05-22 14:37

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31「明けない夜」
Excerpt: ステラを取りあえずネオの元へ返して帰還したシン君. さっそく軍規違反で逮捕. まあ,当然ですね. 艦長にもちょっと口答え.... エースパイロットがこれでは悩みますねぇ艦長も. レイと一..
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-05-22 14:43

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第31話
Excerpt: 第31話「明けない夜」インパルスから降りたシンは、拘束され艦長室へ連行される。理由を問うタリア艦長に、シンは…、「死にそうでした。艦長もそれはご存知だったと思いますが…」…と、暗に立ち聞きをほのめかす..
Weblog: salty blog
Tracked: 2005-05-22 15:17

第31話「明けない夜」
Excerpt:  インパルスでミネルバに帰投したシンは、手錠をかけられて艦長室へと連行される。捕虜の無断解放、ミネルバ乗組員への暴行、インパルスの無断発進、敵兵との接触・・・。 タリアはシンの犯した軍規違反をいちい..
Weblog: 機動戦士銃自由種運命
Tracked: 2005-05-22 17:34

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31 「明けない夜」
Excerpt: ぶっちゃけ、絶対少年のキャプでもやった方が、将来的には面白い気がしますが・・・まずはデス種#31をやっつけ。最近、ドンドン切れ味が増していくシンの変身ぶりを微妙に楽しく見ています。ネタバレしまくってて..
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-05-22 19:09

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  PHASE 31
Excerpt: デストロイの凄さが目立った31話ですが、その他にもちょくちょくと ミネルバサイド >シン 初めから目が挑戦的です。逮捕には抵抗しませんでしたが、逃がした理由を問われると 「死なせたくなかった。ステ..
Weblog: 星屑の記憶
Tracked: 2005-05-22 19:13

ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 「明けない夜」
Excerpt: 今日はガンダムでした。 早速、混沌の31話行きましょー PHASE-31 「明けない夜」 いつもと同じように… と言いたいんですが実は最初の5分見逃しましたorz 分かり次第、回想or新..
Weblog: 不定期フリーダム
Tracked: 2005-05-22 21:11

DESTINY31話感想
Excerpt: とうとう暴走少年シンに処罰があるかと思いきや、なにっお咎めなし?!おかげで完全に調子にのってしまいました。銃殺刑を逃れたようですが、ちょっと撃ち殺してやりたかったです。なんだよあの態度あの目つき・・・..
Weblog: Life is lovely
Tracked: 2005-05-22 21:15

機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-31『明けない夜』
Excerpt: <・・・劇場版Zのテーマソング 完全に分断されたミネルバパイロットの4人。 一見シン&レイとアスラン&ルナマリアに見えますが、実際はレイは何考えているかわからないし(恐らく、たまたま今は同じ道..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2005-05-22 22:04

PHASE-31
Excerpt: ネオのウソツキ! クリックしてみてください→
Weblog: やるせない日記
Tracked: 2005-05-23 22:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。