2006年04月29日

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」

 笑える電波系アニメメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャプ有り感想です。
 今回は前回の続きではなく、第1話に近い時期くらいまで進んでいるようです。一樹君とかいますし。ちなみに、前回の続きは次回にやるそうです。予告どおり無駄にややこしいですね。

 それでは、涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」の感想を簡単に――。

 

◆ 野球大会 練習編 ◆

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」

 ハルヒの気まぐれで野球大会に出場することとなったSOS団。チーム名もSOS団。抜かりはありません。

 ちなみに、画像はみくる率が高いです。だってかわいいんだもの!
 みみカプっとか、すっ飛んでくる球にビビッたりとか、痛いです〜とか。もう最高ですね。
 特に痛いです〜には衝撃のファーストブリット(スクライド参照)。
 や。邑子姐さん最高です

 

◆ 野球大会 大会編 ◆

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」

 キョン妹+みくる、どっちもかわいいです。

 で、スカートの下からかいま見える赤ブルマに撃滅のセカンドブリット(スクライド参照)。

 変な踊りで指示を出すハルヒ。なかなかの超監督っぷりです。期待に添えないとほっぺを伸ばされるという理不尽さ。

 で、ここで閉鎖空間とかなんとかって言われても原作未読な私は困るわけですね。世界が破滅しかねないという代物らしいですが、ハルヒの機嫌にかかっているとのこと。むちゃくちゃです。

 なら勝つしかないということで、魔法の出番。自主制作映画の宇宙人で魔法使いってのはホントだったってことですね。けど動作原理は? 宇宙の未知なるパワーを受信してるとかでしょうか。
 ホーミングモードとか超曲がる魔球とか。なんていうか、特殊能力を全力で違った方向に使うというのは大好きですw
 あと、一樹のあれって瞬間移動でしょうか? それとも、ずっと腰を抜かしてただけ? なんかよくわからなかったです。超能力者なんだから、テレポーテションくらいはできそうですw

 とりあえず勝利してハルヒの機嫌は直りました。よかったな世界。

 そして最後のみくるメイド服Verに抹殺のラストブリット(スクライド参照)。これはまいりました。ちなみに画像は予告から拝借。本編はちっちゃい画しかありませんでしたからね。

 

◆ 感想 ◆

 ハルヒの正体とか、有希が宇宙人とか、なんか良くわからない設定を暴露された前回。
 しかもみくるも未来人っぽい。つまりへっぽこ未来人。

 これはどういうことなんだ! 早く続きがみたいぜ!

 という私の願いはあっけなくスルーされ、またも時が進みます。
 けど、なんか百聞は一見にしかずみたいな、とても深いものを感じましたねw なんで宇宙人が魔法なんて使えるの? みたいな細かな疑問は残っていますが、そんなものはノリで解決。

 や、ホントに楽しいアニメです。これからも期待して観ていきたいと思います。

 ん? 原作未読だからついていけてない? そんなことはありません。ハルヒは普通じゃなくて、みくるは未来人で、有希は宇宙人で魔法使いで、一樹は超能力者。これだけ把握してれば問題ないです。
 ノリで感じるアニメですから、笑いながら観ていきたいです。
 けど、なんか所々に伏線がちらほらとあるようで……。これにはちょっと注意して観ていきたいですね。

 

◆ 次回予告 ◆

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」

 そんなわけで、次回が前回の続きということになるようです。ホント、無駄にややこしい。そんな無茶な構成も楽しいので問題なしです。

 

◆ 雑記 ◆

 いやいや、遅れてますな〜。溜まってます。
 しかし、明日から夢のゴールデンウィーク! なんか宿題もありますが、あんなものはすぐ終わりますので障害たり得ません。ので、感想も少しは消化できそうかな〜なんて思っています。

 それでは、このブログを訪れてくださった訪問者の皆様に、無上の感謝を、ここに。

この記事へのコメント
どうもXelteitr様。
いつもお世話になってます!

いいですよね、この作品の伏線の張り方。わけのわからない笑いの渦に巻き込みつつ、ちゃっかりそこに置いてある感じがステキです。
次回で今回の伏線回収をどこまでやれるのかわかりませんが、非常に楽しみです♪

>だってかわいいんだもの!

その気持ちよくわかります!
私もつい目がみくるのスカートの中とか追っちゃいますもん!
・・・・ダメ人間ですいません。

私からもトラックバックさせていただきます。
Posted by jiro at 2006年04月29日 00:54
>jiro様
 こんばんは。コメントありがとうございます。こちらこそ、いつもお世話になってます。
 伏線はさりげなく置いてありますもんね〜。観ていて面白いですw
 ダメ人間じゃないですよ〜。むしろ、人として当然とも言えます!(ちょっw) とにかく、1話から、みくるにはやられっぱなしですw
Posted by Xelteitr@中の人 at 2006年04月29日 20:24
突然のコメント、大変失礼致します。

ランキングのご案内
エンターテイメントに特化したブログランキング
「エンタメ@BlogRanking」を立ち上げました。
http://blog.on.arena.ne.jp/

現在以下のカテゴリーをご用意しております。
「エンタメ全般」「芸能」「ジャニーズ」「お笑い」「音楽」「映画」
「TV・ラジオ」「漫画・アニメ」「本・雑誌」「スポーツ」「ゲーム」「ギャンブル」

更新Ping、トラックバックPingによる最新記事反映にも対応しております。
一度ご来場の上、ご参加を検討して頂ければ幸いです。

勝手なご案内、大変失礼致しました。読んだ後は削除して頂きたく存じます。
重複しないよう細心の注意を払っておりますが今後このような
コメントが迷惑な場合、お手数ですが下記URLからURLをご入力下さい。
http://blog.on.arena.ne.jp/cgi-bin/no_comment.cgi

最後ではありますが、貴Blogの更なるご発展をお祈り申し上げます。
Posted by エンタメ@BlogRanking at 2006年04月29日 21:46
ペットから飛んできました。
ハルヒはおもろいですよね。
とくに、長門は良いキャラだと思います。
遅コメントですが、気にしないでやってください;
Posted by テツ at 2006年06月09日 03:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ハルヒの謎
Excerpt: 「涼宮ハルヒの憂鬱」の第4話を見ました。 <感想と考察> 今回は前回を華麗にスルーし、6月になっていました。新キャラの古泉まで出ていました。 内容は野球でみくるの友達や、キョンの友達..
Weblog: じろグ!
Tracked: 2006-04-29 00:41

涼宮ハルヒの憂鬱 4話「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: 原作を読み始めてから、はじめて見るアニメ版です♪ でも【憂鬱】と【溜息】しか読んでないから、コレの原作本は読んでないんだけど(苦笑) しっかし・・・原作未読者の放置っぷり
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2006-04-29 02:06

涼宮ハルヒの憂鬱を観る
Excerpt: 小学五年生十歳ッ!!琴ちゃんキョン妹に反応してませんよッ!!(挨拶) ……は、反応なんかしてないんだからねッ!!(ツンデレ風) >うにゃ丼さんちょっとおかしいよwww しかし、変則的な..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-04-29 06:51

涼宮ハルヒの憂鬱 04話 「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: さて今期最期待のアニメ、涼宮ハルヒです。今回はいきなり話がぶっ飛んで“退屈”ですが、話は野球大会?またハルヒのぶっとび具合が見られるのでしょうか。 なんか色々あったらしいSOS団、時はもう6月、..
Weblog: Every day absorbed in hobby...
Tracked: 2006-04-29 09:10

涼宮ハルヒの憂鬱第03話「涼宮ハルヒの退屈」感想だよ!
Excerpt: 正直ここで「涼宮ハルヒの退屈」入れられても話が飛び過ぎてわからんよねw 漫画読んでたから少しは理解できたけどさ。 夏服(半袖)も見所です(;´Д`)ハアハア
Weblog: 菫髪と共に・・・
Tracked: 2006-04-29 13:27

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: あのカッコで野球やるなんて信じられん>挨拶 小説第3弾の「涼宮ハルヒの退屈」のタイトル作品がいきなり登場。しかも時系列完全無視で!! ま、それはともかくレビューを。 唐突に野球大会に参加す..
Weblog: Sumire Kaoru's Log
Tracked: 2006-04-29 16:23

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 いきなり話しが飛んじゃってます。しかも、一人部員が増えてますし・・・原作未読者には名前すら(1話目では出てましたが)分からない人..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-04-29 23:33

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話「涼宮ハルヒの退屈」
Excerpt: {{{: SOS団はとある野球大会に出場する、メンバーが足りないのでみくるとキョンが友人を連れてくる事に。 いざ試合となると、相手は中々の強豪チームで、ハルヒ以外は打てないし守備はボロボロで散々。..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-04-30 07:54

涼宮ハルヒの退屈
Excerpt:  光の巨人、来チャッターーー!!  アダムか?!アダムなのか?!それとも実はフェイクであって最終話2つ前にしてナルシスホモに「違う!これは?!リリス?!」て言わせて首ちょんパーとかそーゆー展開な..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2006-04-30 09:43

「涼宮ハルヒの憂鬱」レビュー
Excerpt: 「涼宮ハルヒの憂鬱」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):キョン(杉田智和)、涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子)、古泉一樹(小..
Weblog: アニメレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2006-04-30 11:59

涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」感想
Excerpt: 今回もやってくれましたね。 時系列無視していきなり野球大会です。 すでに、各所で取り上げられていることですが、いったい今後の放送順はどうなっていくのか心配な今日この頃。 朝比奈ミクルの冒険よ..
Weblog: nekoyama01-blog
Tracked: 2006-05-01 03:16

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話
Excerpt:  今回の朝比奈さんはナース服でお茶を淹れてくれます。って、アニメではまだハルヒが買い与えていなかったはずだと思ったら。  いきなり古泉がSOS団に顔を連ねていました。
Weblog: 士月のホームページ
Tracked: 2006-06-11 21:18

涼宮ハルヒの退屈:涼宮ハルヒの憂鬱第3巻
Excerpt: 涼宮ハルヒの憂鬱第3巻、涼宮ハルヒの退屈。 今回は短篇集ってことで、4つの短篇が入っている。 最初にくるのが、標題作である「涼宮ハルヒの退屈」。 えーと、まぁ、ボチボチでんなーw..
Weblog: 漫画とかドラマとかネタとかアレとか.com
Tracked: 2006-07-11 04:25

涼宮ハルヒ/涼宮ハルヒ
Excerpt: 涼宮ハルヒについて悩みを解決するには、まずは涼宮ハルヒについての正しい知識が必要です。そこで、涼宮ハルヒについての情報を集めました! 涼宮ハルヒについて調べて、涼宮ハルヒに関する悩みを解消しましょ..
Weblog: お悩み解消ネット
Tracked: 2007-05-13 22:49

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第4話 涼宮ハルヒの退屈
Excerpt: 品質評価 30 / 萌え評価 43 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 13 / お色気評価 12 / 総合評価 19<br>レビュー数 201 件 <br> <br> 第4話 涼宮ハルヒの退屈 につい..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-28 20:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。