2006年04月05日

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

 癒し系で楽しみなのがARIAなら、燃え系で期待大なのがうたわれるものです。この2つが私個人的今期アニメの注目作品です。ARIAは期待通りのすばらしさでした。では、うたわれるものは?
 ――ってことで、うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」の感想です。

 

◆ 仮面の男、目覚める ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面の男(以下仮面w)「何故外れない……何のために」

 仮面の声に違和感。や、と言ってもすごくいい意味で、です。
 私の中では、小山力也さん=キアヌ・リーブス(マトリックス)やキーファー・サザーランド(24 TWENTY FOUR)のイメージが強く、アニメキャラから声が出てくるとちょっと変だな〜って感じただけです。声も好きですし演技力も素晴らしく、嬉しい予想外でした。

 声が入ってわかったことが。
 エルルゥのアクセントなんですが、エルルゥ↑で脳内再生していたんですけど、エルルゥ↓なんですねw アルルゥも同様です。

 それと――エルルゥかわいいよ!
 エルルゥふ〜ふ〜してるし、アルルゥもちょこまかしてるしw アニメ化っていいですねぇ

 

◆ しっぽに獣ミミ ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面「ん……なんだ?」

 その声でそんなことを言われると、ジャックが現場で何か異常を見つけたみたいな緊迫感(24ネタです)というかなんというかかんというか。
 とりあえず、BINKANなしっぽをコスプレか何かだと思って触ってしまった仮面は吹っ飛ばされましたw エルルゥかわいいよ!

 

◆ 村の人たち ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

ソポク「奥手のエルルゥにしちゃ、積極的じゃないのさ」

 ミミがぴょこってなるのは見てて和みます。アニメ化っていいですねぇw
 そんなわけで、村を徘徊して回る仮面とエルルゥ。村の人たちは、声をかけてくれる気さくな人柄の人が多いです。辺境いいねぇ!

 それで、テオロとソポクさんに変な人扱いされる仮面。原因はもちろん仮面。そりゃあ誰しも指さしで笑いたくなるってもんです。明らかに変態です
 それでもそれなりに許容しているあたり、辺境は違います。

 

◆ 仮面はいい奴 ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

エルルゥ「大丈夫ですか? 痛みませんか?」
仮面「ちょっと疲れただけだから」
エルルゥ「私が……無理をさせてしまったから」
仮面「自分から外へ出たいと言ったんだ。キミのせいじゃないよ」
エルルゥ「でも……」
仮面「大丈夫だよ。ありがとう
エルルゥ「……(ぽっ)」

 主人公がしっかりしてると安心して観られますね。それでこそ、エルルゥの可愛さが引き立つというものです。

 

◆ 雑魚襲来 ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

ヌワンギ「どうだ! いいモプタルだろう。ちょいと気性が荒いから、俺にしか乗りこなせない(ガプッ)痛っ〜〜! のやろうッ! ご主人様に逆らいやがって!!(ゲシッ) いぃッああ〜! いたたた……(クスクス)誰だ! 笑ってる奴ぁ! っち、コソコソと。コレだから田舎もんは」

 相当に愉快な奴がやってきました。が、半端に権力を持っているのが厄介です。

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面「嫌がっているのが解らないのか?」
ヌワンギ「誰だ! お前!」
仮面「それが解れば、自分も苦しまない

 嫌がるエルルゥを無理矢理連れて行こうとするヌワンギですが、そこにヒーロー登場

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面「で、用事は済んだのか。王子様?」
ヌワンギ「んだと? 関係ねー奴は、すっこんでろよー!」
(パシッ)
仮面「関係は充分にある。その娘は自分の恩人であり、家族だ!
エルルゥ「えっ!?」

 アルルゥにいいとこを見せる仮面の図。
 や、普通にカッコイイですねー。”格の違い”ってやつでしょうか。もう、家族だって言い切っちゃうあたり、さすがにひと味違いますねw

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面「エルルゥ。何かキミの機嫌を損ねるようなことを言ってしまっただろうか
エルルゥ「え?」
仮面「ずっと黙っているが」
エルルゥ「違うんです……。その、どちらかと言えば嬉しくて
仮面「嬉しい? 迷惑じゃなかったか?」
エルルゥ「そんなっ! ……今日は私の方が助けられちゃいました。ヌワンギも、昔はあんな風じゃなかったのに……」
仮面「ああ。最初から欲にまみれた人間などいないさ
エルルゥ「あのぅ」
仮面「っ……あぁ、何を言ってるんだろうな……自分は」

 あぁもう、微笑ましい! エルルゥとのラブラブな日常はいいものですw

 

◆ 森の番人 ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

トゥスクル「誰かがタムヤにでも悪戯したと見える」

 や、イタズラってか、破壊
 その破壊した当の本人は、不気味な声にビビってダッシュ! 全速力で逃げました。どこまでも愉快なやつです。

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

仮面「しかし……そんなことで、神は怒るはずがない

 アルルゥが目をごしごししながら現れます。うん。かわいい。

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

エルルゥ「大丈夫です。元気になれば、きっと記憶も戻ってきますから
仮面「エルルゥにそう言われると、安心するよ」

 あぁもう、ラブラブなんだから!

 

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

 第1話は終わり、物語は第2話へと進みます。
 トゥスクルは険しい顔で外を見て、アルルゥはムティカパの遠吠えに魅了されています。これからどう展開するのか、楽しみです。

 

◆ 次回予告 ◆

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」

 次回 うたわれるもの 第2話「荒ぶる森の王」です。
 仮面もだいぶ回復したようで、トライデントで武装したり走り回ったりしていますね。楽しみです。

 

◆ 雑記 ◆

 以上、うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」の感想でした。
 いやぁ、面白かった。今回は燃えるよりも萌える、辺境のほんわかストーリーが中心でした。次回は萌えるよりも燃える、男と獣の熱い対決が見られそうです。

 それでは、この記事を読んで下さったあなたに天下無敵の幸運を。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

うたわれるもの 1話
Excerpt: 1話 招かれざるもの まあ、第1話ってことで、誰がどんな役どころとかどんな展開が待っているかとか、 あんまりよくわかりませんが、見てて続きが気になるので真面目に見るかも。 エルルゥ達についてる耳と..
Weblog: 164
Tracked: 2006-04-05 15:15

うたわれるもの第1話「招かれざるもの」感想
Excerpt: やば、エルルゥテラカワイス(*´Д`) えッ!?ふーふーしてくれて、そのうえ食べさせてくれるの???( ゚д゚) 俺にも!俺にも!! ・・・ (゚д゚)ウマー なんて事、夢で..
Weblog: うつろねこのゲーム人生。
Tracked: 2006-04-05 15:48

うたわれるもの 1話「招かれざるもの」
Excerpt: 4月開始アニメ感想第3弾は、うたわれるもの。 コレは、エロゲー原作らしいですね。 リーフって会社らしいけど、確かTo Heart作ったトコだったよね? うたわれるものリー??
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2006-04-05 16:09

うたわれるもの 第1話
Excerpt: 第1話『招かれざるもの』 今日3発目~!! 正直疲れてきました・・・ さて、本題を。 この作品も原作は知りません。(確かPCゲームだっけ?18禁?) 知識はジーズの匁読んでる程度です。 ちょうど今月..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2006-04-05 18:04

【Review】第一話「招かれざるもの」
Excerpt: 今春期待の作品『うたわれるもの』ですが、期待以上の出来。
Weblog: 蒼穹六華
Tracked: 2006-04-05 18:25

うたわれるもの 第1話 『招かれざるもの』
Excerpt: いきなり女子高生の録画失敗しちゃったよ・・・ まぁ、AT-Xがあるから大丈夫だけど。 そんな悲しみを吹き飛ばしてくれたこの『うたわれるもの』 1話にして私の中では神アニメ決定 ..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2006-04-05 18:48

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」
Excerpt: ん〜なんか感想書きにくい・・・。
Weblog: 猫煎餅の斜め下ブログ
Tracked: 2006-04-05 18:58

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」
Excerpt: 原作は、2002年に制作されたLeafのシミュレーションゲーム。 ゲームの出来がよかったとは聞いていたので、アニメ化に関しては非常に期待していました。 すいません、仮面の男..
Weblog: 新・雨のち晴れ、時々曇り
Tracked: 2006-04-05 19:06

[新]うたわれるもの 第01話「招かれざるもの」
Excerpt: 評価:★★★★★[公式サイト] 原作のゲームはしてないのです。 おもろいらしいんだけど・・・友人に借りてみようかなぁ。でもその前にFF! まだ終わってNEEEEEEEEEんで..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2006-04-05 19:55

うたわれるものを観る
Excerpt: アルルゥ????!!(はぁと) >エルルゥじゃないんだw 遂に始まりました!! うたわれるもの!! 原作のPCゲームの方をプレイしたのは、何年前になるのだろう…… 当時のLeaf..
Weblog: うにゃ丼亭
Tracked: 2006-04-05 20:03

うたわれるもの 第1話『招かれざるもの』
Excerpt: さて、期待していたうたわれるものアニメ版がとうとう始まりました。 作画も及第点でいい感じ。
Weblog: やる気無しブログ
Tracked: 2006-04-05 20:44

うたわれるもの 第1話 『招かれざるもの』 NEW番組
Excerpt: さぁ話題にされていた「うたわれるもの」ですが、 どうでしょうか・・・。 いってみましょう。
Weblog: 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜
Tracked: 2006-04-05 21:48

うたわれるもの第1話「招かれざるもの」早くも今期最高アニメケテーイ(゚∀゚)
Excerpt: このクオリティはマジヤバイ Fateの第一話を越えやがった ‥‥えぇと早くも今期一アニメが誕生してしまったかもしれません。 どうみても圧倒的名作です 本当に楽しみでござる 主??..
Weblog: 魔法先生リリカル☆ハギま!
Tracked: 2006-04-05 22:17

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」
Excerpt: さてさて、今期の新アニメである「うたわれるもの」原作はPCゲームですが 未プレイです、それでもなかなか楽しめましたー
Weblog: ここはチラシの裏
Tracked: 2006-04-05 23:04

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」
Excerpt: やっと新番組のレビュー開始ですよww まずはうたわれるものからです。 ぱっと見、 時代物っぽいですね〜。
Weblog: ジェットでマッハのオメガな日々
Tracked: 2006-04-05 23:05

(アニメ感想) うたわれるもの 第1話 「招かれざるもの」
Excerpt: うたわれるもの DVD版 期待の新作の登場ですね。この原作ゲームは私が唯一、プレイした18禁ゲームの中でエンディングまで見た作品ですからそれなりに思い入れはあります。考察サイト巡りにもはまった時..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-04-05 23:13

うたわれるもの 1話「招かれざるもの」
Excerpt: ある日、村で重傷の男が発見された。 薬師トゥスクル(エルルゥの祖母)の家に運ばれ、その男の看病は薬師見習いのエルルゥが行っていた。 男の頭には取れない仮面。目覚めた男には記憶がさっぱりなくなってお..
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-04-06 04:51

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」
Excerpt: こちらも元アレゲーですね とりあえず、お約束のきゃすとー ○キャスト ハクオロ:小山力也 エルルゥ:柚木涼香 アルルゥ:沢城みゆき トゥスクル:京田尚子 オボロ:桐井大介 ユズハ:中原麻衣 ドリィ..
Weblog: 真正ラピスBlog(仮)
Tracked: 2006-04-06 07:27

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」
Excerpt: やっべ、子安さん じゃねーよ 小山さんかっけーし! ↑「こや」とくると無意識に子安と打ってしまう愛。 や、子安出てないし。 そしてヒロイン柚木さんじゃん!うっわー全然気づかなかった。何しろブ..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2006-04-06 11:14

招かれざるもの
Excerpt: 『うたわれるもの』第1話【招かれざるもの
Weblog: 詩稀村通信
Tracked: 2006-04-06 14:22

■アニメ感想 「うたわれるもの#1 招かれざるもの」
Excerpt: 原作は積みゲーの中に…(汗)なので未プレイです。 和風ファンタジーという感じでしょうか。 主人公は仮面男です。最終回に割れるとかいうオチ?(笑) エルルゥがかわいいー。照れ顔がっ、尻尾がっ!!(←私も..
Weblog: ||| アニメ・声優・よろず語り日記 |||
Tracked: 2006-04-06 18:39

うたわれるもの 第1話「招かれざるもの」
Excerpt: 何の知識もなしに見てみたんですが、なかなか面白そうなお話です。 大怪我を負った、記憶喪失の青年。 その青年の顔には般若を模したような仮面が。。。 しかも、その仮面は何故か??
Weblog: のほほんホビー
Tracked: 2006-04-06 19:34

うたわれるもの #01 「招かれざるもの」
Excerpt: これは記憶障害に陥った少年青年の愛と勇気の物語(嘘 ネタばれするっきゃないっし...
Weblog: unknown
Tracked: 2006-04-06 19:41

うたわれるもの 第1話 「招かれざるもの」
Excerpt: 原作未プレイ とても丁寧に作られてますね。 地味といえば地味ですが、 物語の導入としては非常に分かりやすかったです。 比べるのは失礼ですが、同じ業界から来たFateよりは とて
Weblog: S u n S e t S k y
Tracked: 2006-04-06 21:33

うたわれるもの #1「招かれざるもの」
Excerpt: 公式サイト:http://www.utaware.net/ 朝日放送組です。 原作は夏にPS2に移植されるらしいAVG+SRPG。 フライトプラン(サモンナイト製作)も携わっているらしいですね。..
Weblog: はひへほ
Tracked: 2006-04-06 22:50

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」(アニメ感想)
Excerpt: うたわれるもの見ました♪かなり良い感じではないですか!リーフ作品のアニメ化はいつも作画とストーリーがいまいちでかなーり不安だったのですが、これは期待できる出来だと思いますO..
Weblog: すのくろブログ
Tracked: 2006-04-07 00:39

うたわれるもの 第1話 「招かれざるもの」感想??
Excerpt: 新番組2つ目!!今期、最大の期待作『うたわれるもの』です!!
Weblog: アニメanimeANIME中心
Tracked: 2006-04-07 02:48

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」(アニメ感想)
Excerpt: ずっと待っていた作品なだけに、思っていた以上の出来に満足。OPは曲もいいし、良く動いてますね それに、ハクオロとエルルゥの声ははまり過ぎであります♪ストーリーはこれからに期待..
Weblog: 電脳羅針盤
Tracked: 2006-04-07 09:58

(アニメ感想) うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」
Excerpt:               獣耳万歳!!ヽ(´¬`)ノみんな尻尾とか獣耳標準装備、なんて素晴..
Weblog: 萌え喫茶
Tracked: 2006-04-07 10:22

うたわれるもの 第1話 招かれざるもの
Excerpt: OPとEDがいいですね。 こういう世界観結構好きです。ゲームは未経験ですが なかなか面白そうな内容ですね。ゲームやってみたくなりそうな予感
Weblog: SOBUCCOLI
Tracked: 2006-04-07 23:37

うたわれるもの 第1話
Excerpt: 『招かれざるもの』 ヤマユラの集落で倒れていたその青年は、エルルゥという名の優しき少女に助けられた。しかし、命を取り留めることはできたが、記憶を全て失っていた。その顔に
Weblog: 世界の端に腰を掛ける
Tracked: 2006-04-07 23:56

うたわれるもの 1話 「招かれざるもの」
Excerpt:  自分も記憶喪失なのでふぅふぅして手厚く看病してくだs。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒  これは今期一番の萌えアニメではなかろうか…!!!(単に管理人の趣味ど真ん中なだけとも言
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2006-04-08 19:06

うたわれるもの_20060403_01「招かれざるもの」
Excerpt: 2006年04月03日26時59分 朝日放送 うたわれるもの 01話「招かれざるもの」 とってもスタンダードな構成で始まった。 地に足が着いてる感じで、いいですね。 二話以降もこの手堅さが..
Weblog: おたくの視聴ログ
Tracked: 2006-04-09 00:03

うたわれるもの第1話「招かれざるもの」
Excerpt: うたわれるもの DVD版うたわれるものオリジナルゲームサントラ 中々評判いいらしいので、結構期待してますうたわれ。 原作はやったことない(というよりもやれない;)ので、内容は全く知りません。。..
Weblog: 有限と無限
Tracked: 2006-04-09 02:34

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」
Excerpt: 「特殊な世界観に合わせた音楽。主題歌も作品に合わせてあって、丁寧な作りに好感が持てます」 ..
Weblog: アニメ生活
Tracked: 2006-04-09 07:43

うたわれるもの 第1話
Excerpt: 第1話「招かれざるもの」 原作はAQUAPLUS。(PCゲーム) ビジュアルノベ...
Weblog: Todasoft Blog
Tracked: 2006-04-09 17:19

うたわれるもの第1話(招かれざるもの)
Excerpt:  本当は、地獄少女の感想を続けようと思いましたが時間の都合で前回で終了する事になりました。(楽しみにされていた方ごめんなさい)そして今回からは、新番組うたわれるものについてのあらすじと感想を 書こう..
Weblog: アニメな感想
Tracked: 2006-04-09 22:53

うたわれるもの 第01話 「招かれざるもの」感想
Excerpt: ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。 原作がエロゲだからって馬鹿にしてしました(汗) 葉っぱ様お許しを。 作画も問題なしのデキで素晴らしいですね。 OPも良い感じです。 エルル..
Weblog: nekoyama01-blog
Tracked: 2006-04-10 19:58

うたわれるもの 第1話 『招かれざるもの』
Excerpt: 初回なので、感想は簡単に。 簡潔に言っておもしろそう! OP&EDも好きな感じですし、絵も見やすかったです〜。 なによりエルルゥの反応が可愛いvv エルルゥの声は、舞-乙HiMEでハル??..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-04-11 03:00

うたわれるもの 第1話感想
Excerpt: めっっっっっちゃ、良かったです! いきなりネタバレ含みのOPでしたが、OPもかなり良かった。 右下にある花ってエルルゥとアルルゥですよね!?(間違ってたらゴメンなさいっ) ..
Weblog: anGels eGG
Tracked: 2006-04-13 00:06

うたわれるもの 第1〜5話(まとめ感想)
Excerpt: 今日はずっと録画したまま溜まっていたアニメ、 「うたわれるもの」を垂れ流し状態にしてお勉強をしてました。 というわけで(どういうわけだ?)「うたわれるもの」の感想(1〜5話)
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-06-10 23:05
×

