2006年03月17日

灼眼のシャナ 第23話「星黎殿の戦い」

ついに次回が最終回となってしまったアニメ版灼眼のシャナ。
展開が速いです。

さてさて、今回の灼眼のシャナの感想はいくつかのポイントに分けて書いてみます。

  • 前進あるのみ
  • 量産型ドミノ
  • あなたが私の中に入ってきている……
  • マージョリーさん帰還
  • 炎髪灼眼のシャナ
  • シャナだから助けてくれた

以上の6つについてサラッと。


前進あるのみ

ミナ「互いに構わず前進あるのみ」

こんなところで聞けるとは思わなかった。

そうです、乱痴気騒ぎ[ラズルダズル]の時間です。

と、 一人でヒートアップ してしまいましたw
なぜ私が 過剰反応しているかというのは、シャナの原作をお読みになった方には解るかもしれません。
「前進あるのみ」と言えば、原作者(高橋弥七郎氏)繋がりの作品「A/Bエクストリーム」に出てきたセリフです。
詳しく知りたい方はA/Bエクストリームシリーズの3巻目にあたる「アプラクサスの夢」を読んでみて下さい。ちなみに、 私の一押しの作品ですw


量産型ドミノ

前進接敵即殲滅の精神で星黎殿の内部に進入したシャナとミナを待ち受けていたのは、なんと量産型ドミノでした。

ドミノ「がしゃーん、がしゃーん」

しかもドミノったら、量産されても超かわいー!

教授かドミノが操縦しているのか、自立稼働型なのかが 素朴な疑問 。
シャナ達は存在の力をドレインされて超ピンチ。贄殿遮那も重いみたいですね。
けどさ……

ドミノを素手で破壊できるのに持てないの?

ドミノって金属製でしょ?w


あなたが私の中に入ってきている……

あーもぅ、このエロイムヘイズがッ!

前回のヘカテーはエロ担当になっていましたが、今回もそれに変わりありません。
なんか知らんけど喘いでいます。将軍が聞いたら即卒倒です。

シュドナイ、ベルペオルの悪役組は相変わらずの余裕っぷりです。
どのくらい余裕かって言ったら、ありきたりに「敵があとどれだけ持つか」を賭けるとかなんとか言うくらいの余裕さ。

それで、教授のこのセリフ。

教授「解ぁーからないからこそ、実験するのでぇす!」

……。

なんだか教授がまともなことを言っている気がする……!

気のせいか。


マージョリーさん帰還

とりあえず、姐さんが帰ってきました。
田中も佐藤も大喜びです。

ここで、トリニティの2柱が出陣。

シュ「奴らにまで乗り込まれたんじゃあ、ヘカテーも気が散るだろう。俺が出迎える」
ベ「それじゃああたしも相手をせずばなるまいねぇ」

シュドナイの強さは知っていますが、気になるのは参謀閣下の戦闘力。
原作では、まだ明記されていないんです(明記されてたら激しくorzですw)。
この鎖型の武器『タルタロス』は鎖を環一つ一つを外して広がったりもできるようなので、是が非でもメトロノーム(A/Bネタです)的な使い方を希望します。


炎髪灼眼のシャナ

シャナ「使命は果たす。でもミステス、悠二を壊したくない。どっちも私! どっちが欠けても私じゃない!

シャナがやっと答えを出しましたね。
ミナも納得してくれたようですし、よかったよかった。


シャナだから助けてくれた

自分はミステス。シャナはフレイムヘイズ。だからシャナは自分を壊す。

やっと違うと解ったようです。
ヘカテーはいちいち反応しています。

シャナ「悠二……絶対助ける!」

この幸せ者めが (*´Д゚)σ)Д゚*)ウリウリ


と、サクサク感想を書いてみましたが、クライマックスって感じですねぇw

予告「その時、少女は炎の中で笑った」

というのが気になりますよね。
楽しみに最終回を待ちたいと思います。

他のブログ様の感想を読みたいのでしたら、 人気blogランキング からどうぞ。

B000CMTQEC灼眼のシャナ 特典イラスト集"焔″付き

メディアワークス 2006-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4840233047灼眼のシャナ〈12〉
高橋 弥七郎

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4840232245灼眼のシャナ 1 (1)
高橋 弥七郎 笹倉 綾人

メディアワークス 2005-10-27
売り上げランキング : 2,641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000B63GBS 「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)
川田まみ 中沢伴行 井内舞子

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-09
売り上げランキング : 9,064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000B63GB8「灼眼のシャナ」EDテーマ「夜明け生まれ来る少女」
高橋洋子 大森俊之

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-26
売り上げランキング : 4,551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by Xelteitr at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(15) | Animation:灼眼のシャナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


灼眼のシャナ「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ「星黎殿の戦い」です。 いよいよ決戦ですね。 まぁ、藍麦はヴィルヘルミナ党ではないので、もっと“頂の座”『巫女』ヘカテー能登様にたくさん出ていただきたいのですが、原作でも微々たる登..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2006-03-18 00:17

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 残すところ今回を含めて2話か… なんか長いようで短かったような… 感傷は最終回で思いっきりぶちまけることにして 今回はいつものノリでいってみよー♪
Weblog: 唯我独走なオタ・ザ・ワールド
Tracked: 2006-03-18 01:41

灼眼のシャナ 「星黎殿の戦い」
Excerpt: フレイムヘイズとしてシャナとして最後の決断 炎髪灼眼の討ち手シャナとして下した決断とは
Weblog: 自由で気ままに 〜L'ala di libert&agravei〜
Tracked: 2006-03-18 03:18

灼眼のシャナ 23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt:  ヘカテーの喘ぎ声エロス(´Д`*)/ヽァ/ヽァ  そんなこんなんで最終回目前!ラストスパートでテンポの良い進み具合でした!  星黎殿に乗り込んだシャナとヴィルヘルミナ。最優
Weblog: 萌え日記
Tracked: 2006-03-18 06:15

灼眼のシャナ第23話「星黎殿の戦い」感想
Excerpt: 最終回目前のこのアニメ、今回はどんな展開になることやら・・・灼眼のシャナ(0)今回は最終決戦って感じ。意味不明な教授、今日はエ〜キサイティングしていい感じに。でもマージョリーが来て超ショックを受けた模..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-03-18 10:31

灼眼のシャナ(23)
Excerpt: [TVアニメ 灼眼のシャナ 【第23話】「星黎殿の戦い」] 今日は素でミニスカ+ニーソの絶対領域装備の女の子に遭遇しました。 黒のフレアスカートに茶のニーソ。 青系の上着に、お揃いの??
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-03-18 19:01

灼眼のシャナ 第23話 『星黎殿の戦い』
Excerpt: だいぶ更新してなくてすみません…!(平伏せ) 就活関係が忙しくて、自分のブログに手を回せませんでした…; はてさて。 「あのときから、炎髪灼眼の討ち手は『シャナ』になった??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-03-18 22:32

灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 「『豊満の仕手』ヴィルヘルミナが、ここまで活躍するとはな」 ..
Weblog: アニメ生活
Tracked: 2006-03-19 22:37

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第23話 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 灼眼のシャナ original sound track/アニメサントラ 今回を含めてラスト2話。クライマックスだから盛り上がるのではなくて、盛り上がるからクライマックスなのだと言うことを我々..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-20 00:05

灼眼のシャナ 第23話 星黎殿の戦い
Excerpt: 22話書くのを完全に忘れちゃいましたが、23話ネタ感想行っちゃいます。 アイキャッチクオリティタカス! メイドシャナカワエエ(*´Д`) それはさておき、本編へ。
Weblog: 凡骨の戯言ぶろぐ
Tracked: 2006-03-20 01:25

灼眼のシャナ 第23話
Excerpt:        「星黎殿の戦い」  存在の認知度低下は止まるところを知らない池速人。 もはや最終回登場すらかなわないのだろうか、池速人。 フルネームで覚えてもらっているんだ??
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-03-20 19:45

灼眼のシャナ ♯23 「星黎殿の戦い」
Excerpt: 最終回まで残り一話。戦闘そっちのけで、ひたすらにシャナと悠二の恋愛成長記で終わりそうですな(;´Д`) 前話から思っていたのですが・・・あえて言わなかった・・・ヘカテー言??
Weblog: The starting world
Tracked: 2006-03-21 14:03

帰還のマー姐、悔悟の悠二(シャナ22話&23話)
Excerpt: いよいよ最終決戦の様相を呈して参りました『灼眼のシャナ』であります。22話と23話の感想をまとめてお送り致します、本日のblog不眠飛行であります。『shakugan.com』の解説は、ヴィル様が??..
Weblog: blog不眠飛行
Tracked: 2006-03-22 02:24

灼眼のシャナ23話
Excerpt: さて、今回の灼眼のシャナは戦い中心です。楽しかったなーちょっと動きがあって良かったw シャナとヴィルさんは星黎殿に向かいます。そこに乗り込むのはいいがそんなに簡単に悠二がいる所には通して..
Weblog: Purity White
Tracked: 2006-03-22 22:43

灼眼のシャナ 第23話
Excerpt: 囚われの悠二に迫るヘカテー。 星黎殿に赴くヴィルヘルミナとシャナ。 待ち受けるのはベルペオルとシュドナイ。 今回の戦いに副題をつけるのならば 鉄の悪魔を砕いて叩く ..
Weblog: ナナメから見てみる
Tracked: 2006-03-25 05:16
×

