2006年03月12日

「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者

asahi.com: 「逮捕されなければ対処できた」 公判でウィニー開発者?-?社会

 個人情報の流出が社会的に大きな問題となっているWinny。
 今では著作権の問題よりも大きくなっている気がします。

 そのWinnyの作者が逮捕されたことは有名ですよね。
 第20回公判が9日にあり、そこで以下のように述べたそうです。

「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」
「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」

 なんと言ったらいいか(;´▽`A``
 率直な感想は「なるほどな」といった感じです。

 そもそも金子氏を逮捕することが間違っているという意見も良く聞きます。
 そのこととこのことが、どのように繋がってくるのでしょうか。


追記:関連記事
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張
posted by Xelteitr at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(6) | Column:インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

警察がWinny(ウィニ−)使ってい〜んだろ〜か
Excerpt: しかしよく続くよね。 こまわりくん 失礼! おまわりさんの不祥事。 ワガエゾケイサツでは、架空費疑惑で「お金返してゴメンナサイ」でおしまい。 今度もそうーだろ〜。 (ワガPにもたまに「おま..
Weblog: ペンション経営のエピソード/冬は勝手な話
Tracked: 2006-03-12 11:21

ネット犯罪を斬る!
Excerpt: ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。
Weblog: ネットの安全利用ガイド
Tracked: 2006-03-13 11:46

警察官や自衛官も使っている国民的ソフトWinnyで捜査だって・・
Excerpt: 税金で暮らしてる警察や自衛隊が何をやったのか できるだけ多くの方に知ってほしいですね。 いいんだよ刑事。逆ギレしても。(^_^;) キレたところでアンタのバラまいた個人情報は
Weblog: もうブログなんてしない/芸能/事件/日記/
Tracked: 2006-03-13 20:45

ネット犯罪を斬る!
Excerpt: ネットを安全・快適に利用するためのガイド集。ネット犯罪の温床となっているケータイ迷惑メール、パソコン・アダルトサイトのスパイウエアの実態を暴く。
Weblog: ネットの安全利用ガイド
Tracked: 2006-03-16 15:14

Winny対策サイトが出来ました
Excerpt: Winnyによる情報漏えいを防止するために IPAがWinny対策情報をまとめてくれました。 ?.Winnyネットワークを介して感染するウイルス(W32/Antinny)の特徴 ?.具体..
Weblog: office彩 本館
Tracked: 2006-03-18 05:58

Winny (ウィニー)は使わない!使わせない!
Excerpt: Antinny(アンチニー)による情報漏えいを防ぐためには、Winny (ウィニ...
Weblog: セキュリティログ
Tracked: 2006-03-24 04:49
×

