2006年03月10日

灼眼のシャナ 第22話 「揺らぐ炎」

 お腹を串刺しにされても、寝て起きて安静にしていれば復活するという丈夫さ。
 おいおいダイジョブかよと、私達をヒヤヒヤさせたシャナは、予告でも映ったように空を飛べるまで回復。

 さすがフレイムヘイズ、やるじゃないですか!

 さて、感想を。


snapshot20060310183201.jpg

 人間組は自分の無力さに悩んでいます。
 紅世関係者と自分達とが属いすぎる。武器となる剣は持ち上げることすらできない。近付けても、そばには行けない。
 というのが吉田さん、佐藤、田中の想いのようです。が、キミ達何かを忘れてはいないかな?

 そう、我らがメガネマンこと池速人の存在を!

 私が言いたかったのは、池の姿をさっぱり見ないな〜ということ。小説に限らず、アニメでも抜群の存在感の無さを遺憾なく発揮している池に乾杯。


snapshot20060310185123.jpg

 仮装舞踏会(バル・マスケ)の方では仲間割れフラグが立ちそうかもしれませんね。
 シュドナイがベルペオルの策に乗り気じゃないのが理由です。原作以上にヘカテーヘカテー言っています。


snapshot20060310193337.jpg

 器を合わせるヘカテー。シュドナイはご不満の模様。


snapshot20060310193944.jpg

悠二:「僕が、広がっていく。なんだろう……すごく……気持ちいい」

 ……。

 シュドナイカーーーーッ!!


snapshot20060310194344.jpg

 ここで、お約束の「首謀者による作戦の解説」です。渾の聖廟(こんのせいびょう)についての詳しい説明がなされます。感謝w
 それによると、零時迷子に器の大きさを誤認させ、莫大な量の存在の力を供給させる。しかも、回復した端から吸い出すことによって、存在の力の無限供給を可能にすると。
 ヘカテーがいることによって成り立つということのようですね。


snapshot20060310200530.jpg

 佐藤、田中から託された吸血鬼(ブルートザオガー)を片手で軽々と持つシャナ。
 二人は見なくてよかったですね。この違いを見せられたら、ダメージはでっかいでしょう。
 存在の力を操って身体能力の強化ができれば持てるようですが、それができる紅世側の存在と、それができない人間側の存在の距離は遠いですね。


snapshot20060310202926.jpg

 シャナに「近付けても、そばには行けない」吉田さん。
 この距離は、ミステスを破壊して世界が歪むのを防ぐフレイムヘイズか、悠二を助ける恋する少女か、の選択次第で遠ざかりも近付きもするでしょう。


snapshot20060310204933.jpg

 悠二の想いを知るヘカテー。
 これでシュドナイの言うまっ白で純真無垢なヘカテーではなくなった可能性有り。

 シュドナイvsベルペオルのフラグが立ちかけです。

 これが実現すると、ベルペオルが未完成の存在の泉を使ってシュドナイ倒滅。辿り着いたシャナがピンチになるも、覚醒した悠二が存在の力の無限供給を受けながらブルートザオガーでベルペオルを攻撃。ベルペオル木っ端微塵。
 などといい加減な妄想を言ってみますw ちなみに、シュドナイがベルペオルに勝利すると、シュドナイが木っ端微塵です。


snapshot20060310211023.jpg

 天空の城に突撃するシャナ。
 まだどうするかは言いません。決めているのかいないのか。


snapshot20060310211715.jpg

 不敵の笑みを見せるトリニティの2人。

 まさに悪役的な感じが素敵。

 これで決戦の舞台は整いました。後は役者が揃うのを待つだけ。


 と、書き上げるのに数時間が経ち、見直ししているわけですね。それで修正点を発見。
 上の方の、悠二がブルートザオガーを振るうというのはありえそうにないですね。アニメ版の悠二は存在の力の使い方を習得していないようなので持てないっぽいですよねw

 というわけで、今回は戦闘シーン無し。
 日常と非日常、それぞれに属する人達の距離が描かれていました。この距離の強調は、シャナと悠二の転生ENDの伏線でしょうか。……所詮ネタですw
 何よりも注目すべきは、なんと言ってもシャナの行動でしょう。このフレイムヘイズの少女が取る道はどういうものなのか。ただ、天破壌砕はしてほしくないですw


 さて、今回は画像を使って感想を書いてみましたが、やはり時間がかかりました。いろいろやりなが書いたのも長引いた原因ですけどw
 って、もうすぐ11時ってw

 とりあえず、今回はこんなところでしょうか。また次回も感想書きたいです。
posted by Xelteitr at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(17) | Animation:灼眼のシャナ
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
Posted by よっくん at 2006年03月12日 14:52
>よっくんさん

 初めまして、こんにちは。

 こちらこそ、コメントありがとうございます。
Posted by Xelteitr@中の人 at 2006年03月12日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


灼眼のシャナ「揺らぐ炎」
Excerpt: 灼眼のシャナ「揺らぐ炎」です。 終わりに向けて、加速する〜と思いきや、今週は中合いのような回でした。 しかし、完全に休みというわけではなく、次週からの決戦に向けて整理中というような感じでしたね..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2006-03-10 23:51

灼眼のシャナ 「揺らぐ炎」
Excerpt: ヴィルヘルミナの攻撃から悠二をかばったシャナ 貫かれたけどちゃんと生きているんだよね・・・
Weblog: 自由で気ままに 〜L'ala di libertà〜
Tracked: 2006-03-11 01:59

灼眼のシャナ・第22話
Excerpt: 「揺らぐ炎」 うっかりしてました。このアニメてっきり26話かと思ってましたが、DVDが全8巻各3話なので24話で終わりでした。ということで、今回が終わると残りはたったの2話。もう完全な大詰めですね。
Weblog: Pinkの悪魔
Tracked: 2006-03-11 10:54

灼眼のシャナ 第22話 『揺らぐ炎』
Excerpt: 今回はリアルタイムで見れませんでしたー(´・ω・`)ショボーン 星黎殿へと連れ去られた悠二。 悠二を庇い、怪我を負ったシャナ。 「どうしたらいいか…分からないから―――…。」
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-03-11 14:25

灼眼のシャナ(22)
Excerpt: [TVアニメ 灼眼のシャナ 【第22話】「揺らぐ炎」] あれだけの傷で普通に回復。 田中と佐藤が持ち上げることすら出来ないブルートザオガーを片手で一振りするシャナを見て、フレイムヘイ
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-03-11 15:10

灼眼のシャナ@第22話「揺らぐ炎」
Excerpt: とりあえずは、本日の佐藤くん。 「どうして、ミステスごときに…」 「愚問だな。我らは、教えこそしなかったが、知らぬわけではないだろう。」 ヴィルヘルミナの表情が切ないの
Weblog: ガブリエルのブログ
Tracked: 2006-03-11 16:24

灼眼のシャナ第22話「揺らぐ炎」感想
Excerpt: 物語もとうとう終わりに近づいてきましたね。今回はどんな展開になることやら・・・灼眼のシャナII(初回限定生産)◆20%OFF!早速本編。前回はシャナがユウジをかばって、でも甲斐もむなしくユウジは連れ去..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2006-03-11 20:02

灼眼のシャナ 第22話「揺らぐ炎」感想
Excerpt: 今回のメインは能登のエロボイスでした(えー 次回予告でわかっていたことですが、シャナはどてっ腹に穴を開けられても無事でした。 フレイへイズの回復力は伊達じゃない。 フレイムヘイズの使命と..
Weblog: オタクのブログ
Tracked: 2006-03-12 11:20

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第22話 「揺らぐ炎」
Excerpt: 灼眼のシャナ Assorted Shana Vol.1/ドラマCD (釘宮理恵、日野聡、川澄綾子、他) 相変わらず能登さんの攻勢はとどまるところを知りません。アニメで彼女の声を聞かない日はな..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-03-12 13:47

灼眼のシャナ 第22話「揺らぐ炎」
Excerpt: 灼眼のシャナ 第22話「揺らぐ炎」 感想はこちら↓から  (因みに原作未読です)
Weblog: デイズアウィーク
Tracked: 2006-03-12 14:46

灼眼のシャナ 第22話 揺らぐ炎
Excerpt: 今週は最終決戦への準備話ですね。 「平井ゆかりとしてのあんたに頼んでるんだ」「待ってるから!!!」「お前の道はお前が決めろ」 ここまで言われて、自分に嘘はつけないでしょう。フレイムヘイズ..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2006-03-12 17:47

灼眼のシャナ第22話「揺らぐ炎」
Excerpt: てぃ〜っす! かなり久しぶりのシャナの感想になりますが, まぁ読んで行ってくださいよ! 前回シャナは串刺し,悠ニは誘拐と波乱万丈伝でしたが シャナは悠ニを助けることができんのかい↑という話です..
Weblog: G@ppai
Tracked: 2006-03-13 02:01

灼眼のシャナ 第22話
Excerpt:        「揺らぐ炎」  すっかり捕らわれのお姫様酒井悠二君。 こんなところでも、ジェンダーフリーが進んでいるとは……。  今回はヘカテーに、というか能登さんに あれ
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-03-14 07:36

??主?若???激?c??2鐚?荅宴???寚??????????
Excerpt: ?????若???????藥?罧帥??????眼???????????篋???????篋????????????????????????????眼?c???????????紙?????????????..
Weblog: 鐚逸??鐔?鐔?鐔?鐔????鐚件??鐔?鐔?鐔
Tracked: 2006-03-14 22:48

灼眼のシャナ 第22話『揺らぐ炎』 キャップ感想
Excerpt: もうすぐシャナも終わってしまいそうですね・・・ はぁ・・・これから何を見ていけばいいんだ・・・ さて今回はへテナーの出番がやっときましたよ♪ シャナ・吉田さん・へテナー??
Weblog: 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜
Tracked: 2006-03-15 15:21

灼眼のシャナ 第22話「揺らぐ炎」
Excerpt: 己の無力を悟る一美は今何を思うか。 シャナと悠二は無事なのか? 後戻りの出来ない最終決戦へ向けて、いよいよ全ての舞台が整う。
Weblog: ボーダーライン
Tracked: 2006-03-15 16:45

灼眼のシャナ22話「揺らぐ炎」
Excerpt: さーて、星黎殿に拉致された悠二。悠二を助けようとするがヴィルさんの攻撃がクリティカルヒットしたため重傷で追う事さえも出来なかったシャナ。 ま、こんな感じで悠二がヒロイン!?みたいな所で終わってし..
Weblog: Purity White
Tracked: 2006-03-16 22:51
×

