2006年03月08日

警察庁が緊急通達「私物PCでもWinny厳禁」

警察庁が緊急通達「私物PCでもWinny厳禁」

 警察が、Winnyでの情報流出を防ぐために情報セキュリティ対策の徹底を図るみたいです。流出しすぎですからねw

 これでもしばらくは流出しそうな気がします。
 だって、警察の中の人がWinnyですよ? 作者を逮捕したソフト使って何をしてるのか。
 そんな一部のWinny警官が、セキュリティを徹底できるのでしょうか。規則で決められたら「しようがない」となるのでしょうか。

 この警察庁の対応で、流出が無くなればいいですね。
posted by Xelteitr at 14:28 | Comment(2) | TrackBack(11) | Column:インターネット
この記事へのコメント
初めまして。
トラバ貼らせて頂きました。
私用PCにWinny入れるな?これって人権侵害だと思いますよ。
「私用PCに仕事データ入れるな」で十分なはずなのに。
Posted by bonbonbonta at 2006年03月08日 21:10
>bonbonbontaさん

 初めまして、コメントありがとうございます。

 たしかに、私用PCに仕事データ入れなければ済む話ですよね。
 私用PCにもWinnyを入れないようにさせるのは、「Winny=悪、だから使ってはいけない」といったようなイメージを警察内部にも我々にも与えるためでしょうか。

 ブログ読ませていただきました。
 bonbonbontaさんの考えが伝わってきました。羨ましい限りです。私も自分の考えを持って、それを文で表せられるようになりたいと思っていますが、なかなかできなくてw
Posted by Xelteitr@中の人 at 2006年03月08日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

警察がWinny(ウィニ−)使ってい〜んだろ〜か
Excerpt: しかしよく続くよね。こまわりくん 失礼! おまわりさんの不祥事。ワガエゾケイサツでは、架空費疑惑で「お金返してゴメンナサイ」でおしまい。今度もそうーだろ〜。(ワガPにもたまに「おま..
Weblog: 日々のペンション経営でのエピソード(冬期間は休業中につき、全...
Tracked: 2006-03-08 18:35

Winny開発者逮捕でこうなった?
Excerpt: かつてWinny開発者を逮捕した日本の公安ですが、警察官や自衛官にもWinny愛用者が多いようでして、こういった人々の不用意なWinny利用が目に余る状況になってきました。改めて開発者逮捕の暴挙に怒り..
Weblog: bonbonbontaの「好きにしてっ!」
Tracked: 2006-03-08 21:07

警察庁はWinny全面禁止へ
Excerpt: 警察のパソコン、「ウィニー」使用禁止 警察庁が通達 通達では、承認のない機器は警察に関する情報を削除したうえで撤去し、パソコンなどを庁舎外に持ち出す場合は警察情報は暗号化するよう求めている。さら..
Weblog: office彩 本館
Tracked: 2006-03-09 05:53

Winny続編、開発者が情報流出とWinnyは無関係と主張
Excerpt: 当然これは使う側の問題であり、作った側の問題では無いことを改めて主張させていただきます。警察官にあまりにもWinnyファンが多く、沢山の捜査資料がネット上に流出してしまったため「腹いせ」に開発者を逮捕..
Weblog: bonbonbontaの「好きにしてっ!」
Tracked: 2006-03-09 21:06

ウィニーによる情報流出、危機意識が足りない。
Excerpt: インターネットは非常に便利だが、同時に、極めて危険だ。これは常識。 最近は、ファイル交換ソフト「ウィニー(Winny)」による情報流出が止まらない。警察、自衛隊、裁判所、地方自治体、病院、NTT、保..
Weblog: エヌのブログ
Tracked: 2006-03-12 10:12

シキス会ス趣ス趣ス呻シ医え繧」繝九?シ峨〒騾夂衍逾ィ繝阪ャ繝域オ∝?
Excerpt: 菴輔□縺区怙霑代?∝?蜍吝藤縺ョシ育ァ∫畑シ会シーシ」縺九i縺ョ蜈ャ逕ィ繝??繧ソ豬∝?縺後♀逶帙s縺ァ縺ゅkシ域?抵シ峨?よ乖譌・シ托シ捺律縺ッ蜥梧ュ悟アア逵後?鬮俶?。謨吝クォ縺ョシーシ」縺九i逕..
Weblog: 譎りゥ戊ヲェ辷コ
Tracked: 2006-03-14 17:59

平成の大号令
Excerpt: ここんとこ毎日耳にする「Winny」。日替わりで昨日は○○、今日は××、なんて情報の漏洩がお盛んです。オイラはこれについてまったく知識がないし、もちろんPCにも入れてないから無関心なんだけど、安倍さん..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-16 12:45

[続編]Winnyを介しての個人情報流出はなぜ起こってしまうのか
Excerpt: Winnyネットワーク上のウイルスは、2003年の夏から登場。以後、たくさんの新種や亜種が登場し大量の個人情報や機密情報の流出を続けているのが残念ながら現状です。(Winnyでの)ウイルス対策はここの..
Weblog: Digital One Contents
Tracked: 2006-03-18 10:53

Winny検索ツール
Excerpt: シマンテックがWinny検索ツールを無償配布を開始しました。(03/22)
Weblog: インターネットビギナーズガイド
Tracked: 2006-03-27 23:59

個人情報保護 セキュリティ対策ソフト
Excerpt: セキュリティしっかり対策してますか?世の中では毎週新種のウイルスが発生していセキュリティ大丈夫ですか?個人情報保護法の施行に当たり個人でも意識を高めて、しっかり対策しましょう。
Weblog: パソコンお役立ち情報by朝日新聞@ソフ得、ネッ得
Tracked: 2006-04-18 23:44


Excerpt: WinnyWinny(ウィニー)は、Microsoft Windows で動作するファイル共有ソフトである。Peer to Peer|P2Pの技術を利用している。.wikilis{font-size:..
Weblog: セキュリティ技術・知識図鑑
Tracked: 2007-10-02 11:34
×

